#1249 ブリタの黒い粒@日記 (2008/05/24)

昔々、2Lの水のペットボトルを 9x円 で買っていましたが、
ブリタに買えました。

Amazon.co.jp: BRITA Maxtra リクエリ COOL 1.1L: ホーム&キッチン
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000...


Amazon.co.jp: BRITA Maxtra 交換用カートリッジ 3個セット: ホーム&キッチン
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000...


が、しかし、なぜか、水の中に黒い粒がちょろっと必ずあって、
気持ち悪いから、また、ペットボトル生活を送っていました。

が、しかし、ホームページを見ると、
BRITA Japan | 商品のご案内|よくあるご質問
http://www.brita.net/jp/faqs_household.html?L...

引用:
たまにカートリッジから小さな黒い粒がこぼれ出ることがあります。これはろ材である炭素の破片で、原因として輸送中に表面がこすれあって剥離した可能性が考えられます。このため最初にろ過する水の色がわずかに変色している場合があります。(そのため最初の2回分の水は飲まずに捨てることをお勧めしております。)ただ、ろ材はすべて食品級の品質であり、無害です。説明書にも記載があるように、フィルターカートリッジを水に浸し、よく振って気泡を出せば、その時点で炭素の粒も一緒に流れ出ますので、ご使用中に出てくることはなくなります。


と書いてあるから、問題ないってことが分かりました。ひと安心。
でも「ご使用中に出てくることはなくなります」は嘘ですね。ずっと出続けます。笑


ちなみに、カードリッジひとつ1200円くらいです。これで2ヶ月(8週間)持つわけですが、
1200円あれば、12本24Lの水が買えるわけで、
1週間で、3L以上の飲み水を使うかどうかが損益分岐点となります。

やっぱペットボトルに戻ろうかな・・・。

いや、こっちの方がエコだ・・・。



---------------
追記(2008/05/25-14:31)

>>1
たしかに、重いのはイヤですね〜。笑
かさばるし。

>>2
うちも、ちゃんと、最初に使うときは、
水につけたり、2回くらい捨てたりしてるのよ。
それでも出るんですよ。涙
うちも、なんだか、3週目に入ってきて、
ようやく黒い粒がでなくなってきたみたいだ。
でなくなったのか、減ったのか、よくわからないけど・・・。(今は出てない)


ちなみに、ホームページ見ると、
カードリッジひとつ当たりの濾過能力は、200Lで、
1日3.5Lを使うという想定で、2ヶ月で交換してね
っていう意味らしい。

つーことは、コストパフォーマンスでは、
ブリタの方が上ですね。笑

じゃあ、うちは、4ヶ月に1回くらい交換しよう。笑

---------------
追記(2008/05/26-08:53)

>>4
なんかホームページ見ると、
BRITA Japan | お問い合わせ|よくあるご質問 | フィルター
http://www.brita.net/jp/faqs_cartridges.html?...

引用:
<マクストラ>フィルターの交換はクラシックフィルターと同じ、約2ヶ月が目安です。総ろ過水量200Lなので、1日の使用量を3・5Lと想定し、計算しております。

だそうです。


ホントはね、浄水器を蛇口に付けたいところですが、
蛇口が変な形なので付けること出来ない。涙
メイスイあたりで、
キッチンにビルトインの浄水器を付けるという手もあるが、高い。涙

浄水器のメイスイ メイスイは、まじめに水と取り組む企業です
http://www.meisui.co.jp/index.html


---------------
追記(2010/03/26-09:22)

BRITA @ Kitchen / HE - PROJECT 4.1
http://oga.sakura.ne.jp/he4/top.php?cat=Kitch...


いいね (226人)

※ 独自 いいね です。facebookのそれとは関係ありません。白くなっている場合はすでに押し済みです。


少し関連:
#4814 ドクターエウレカ@日記 - HE PROJECT3 2017-12-16
ブリタ 浄水器 黒い粒 - Yahoo! JAPAN
ブリタ カートリッジ 黒い粒子 - Yahoo! JAPAN
brita 炭素 - Yahoo! JAPAN
ブリタ 炭素 - Yahoo! JAPAN
ブリタ 黒い粒子 - Yahoo! JAPAN
ペットボトル 黒い粒 - Yahoo! JAPAN


QR Code
この記事のPRコード


メニュ-:
人気記事ランキングに戻る
最近の記事リストに戻る
更新された記事リストに戻る
アクセス履歴に戻る
検索結果リストに戻る



@Amazon.co.jp

『』
の記事はこちら(#)


旧モードで表示


437,334 UU/ 1,326,763 PV/ 424,455 AA (TTL)

197 UU/ 681 PV/ 217 AA (AVE ADAY)

/ コメントを見る


Googleによるサイト内検索


follow us in feedly

RSS


Now:20240519180500 date:2008/05/24 #1249 ips:847

このサイトは匿名の個人の責任で発信しています。関係する会社や団体の意見とは関係がありません。

© 2007 oga.sakura.ne.jp. All Rights Reserved.

ご意見・ご要望・お問い合わせ

@heproject3