#1288 週末@日記 (2008/06/07)

この前、会社の人に、
「・・・さん、週末って何してるんですか?」
って聞かれて、
「別に何もしてませんよー。
・ピアノ弾くか
・インターネットで遊んでいるか
・ジムで走るか
・本読むか(本屋で本を買う行為も含む)
・録画していたテレビ番組を見るか
・ぺんちゃんと買い物行くか、外で食べるか
それくらいですよ。
基本、引きこもり系です。」
って言ったら、
「へー、意外だ〜。もっとアクティブな人だと思ってました」
って言われました。

あら、そうお。 って感じです。本人的には。

最近、なんかすることないんだよねー。
というか、する気力があまりない。汗

なんかひとつでもいいから、
一生懸命取り組む何かが欲しいよね。
ライフワークというかなんというか・・・。


で、その後、
「じゃあ、なんか欲しい物とか何ですか?」
って言われて、

「それが、何も無いんだよね〜。」
って答えていた(自分ね)。まあ、実際無いしね。

そりゃ、「あれば便利だろうな」って思うモノは、
結構あるけど、そんなに必要か?って言われると、
別に必要じゃないしって感じで終わってしまう。

あと、他人が持っていて、自分が持っていなくて、
ほしいなーとか、うらやましいなーって思うことも
最近ないんだよねー。
(昔は、そういう感覚、結構あったんだけどね。汗)

例えば、
誰かがフルート(楽器ね)
を持っていたとして、
オレも欲しいってことにはならない。
誰かが、
大きなテレビを買ったとか、
新しい携帯買ったとか、
ブランドのバッグを買ったとか、
どこどこに旅行に行ったとか、
熱帯魚買ったとか、

オレもオレも、ほしーってならないんだよねー。
何でなんだろう。不思議だな〜。
昔は思っていたのに・・・。
でも、
他人のそういう話しは、面白いから聞きたい。
他人の経験や、オススメは知りたい。


あと、最近だと、
「モノは買ったら負け」みたいな思想が
自分の中にちょっと芽生え始めていて、
(おそろしい思想だなー)
(経済的にはマイナスだよ。涙)

テレビやパソコンとか電化製品なんかは、
絶対に、後に出てくる商品の方がいいわけで、
先に買ったら、後に買ったヤツの方がいいモノを
持っているわけで、
下手すると、高機能&低価格だからね。

それに、モノ買ったらゴミがたくさん出る。
ゴミをたくさん出さないためにも、
モノを買ってはいけないんだよ。
(なんか変だけどまあいっか)

それに、買ったモノ自体も、ゴミになっちゃうでしょ。



あと、欲しいモノは、すぐに買っちゃうから、
欲しいモノがないという説も捨てきれない・・・。汗


いや、ちがう、魅力的な商品が少ないってことが問題だろう。
って社会のせいにしておこう。


だって、みんな携帯電話出たら買ったでしょ?
みんな薄型テレビ出たら買い換えたよね?
デジカメ出たら、みんな買ったわけで、
まあ、そういうものが最近ないってことかな。


いや、違うなー、
なんか、こう、世の中、発展の途中で、
どんどんいろんなものが必要だよって言ってきたけど、
(20世紀のフェーズ)
実際、よーく考えると、(21世紀のフェーズ)
生きていく上で、必要なモノって実は少ないって
ことに気がつき始めてる?

---------------
追記(2008/06/07-16:49)

高田純次の本のネタに、

#1282 適当@日記 - HE PROJECT3 2008-06-05

・・・最近の携帯は、メールができて、カメラができて、
買い物ができて、電車に乗れて、
テレビが見れて、ゲームができちゃう。
元々が何だか分からない。・・・続く

っていうネタがありますが、

あれ、家電(白物除く)って、
もしかして、
携帯ひとつで実は済んでしまう?



いいね (188人)

※ 独自 いいね です。facebookのそれとは関係ありません。白くなっている場合はすでに押し済みです。


少し関連:
#645 CYCLE MODE international 2007 - HE PROJECT3 2007-11-15


QR Code
この記事のPRコード


メニュ-:
人気記事ランキングに戻る
最近の記事リストに戻る
更新された記事リストに戻る
アクセス履歴に戻る
検索結果リストに戻る



@Amazon.co.jp

『すべての仕事がやりたいことに変わる―成功をつかむ脳機能メソッド40』
の記事はこちら(#5253)


旧モードで表示


437,363 UU/ 1,332,085 PV/ 429,822 AA (TTL)

197 UU/ 684 PV/ 220 AA (AVE ADAY)

/ コメントを見る


Googleによるサイト内検索


follow us in feedly

RSS


Now:20240519213314 date:2008/06/07 #1288 ips:587

このサイトは匿名の個人の責任で発信しています。関係する会社や団体の意見とは関係がありません。

© 2007 oga.sakura.ne.jp. All Rights Reserved.

ご意見・ご要望・お問い合わせ

@heproject3