#1514 国立科学博物館に行く@日記 (2008/10/19)

と言っても、先週ですが・・・。
なぜか、ぺんこさんが急に恐竜が見たいと言い始めて、
行ってきました。@上野

国立科学博物館 National Museum of Nature and Science,Tokyo
http://www.kahaku.go.jp/


ちなみに、写真は、剥製になったホアンホアンです。

で、このことは誰にも言っていなかったのですが、
次の週、会社に行くと、

ホワイトボードに、

特別展:菌類のふしぎ−きのことカビと仲間たち
http://www.kahaku.go.jp/exhibitions/ueno/spec...


「菌類のふしぎー」のポスター?が貼ってあって、
これは何?って聞いたら、会社の人が行ってきたらしい。

おおおー、なんたる偶然。そうそう、国立科学博物館の隣の建物でやってたんですよ。我々は行きませんでしたけど・・・。

最近、上野流行っている? 笑


いつだったかの

たけしのコマ大数学科 - フジテレビ
http://www.fujitv.co.jp/b_hp/komanechi/index....


の番組でも、国立科学博物館は良いよって言っていて、
高校生まで、無料だし、
大人でも600円ですからね。

しかも、本気で広いから、じっくり見ようとしたら、
1日かかりますね。いや、もっとかかるかもしれません。
科学の進歩についても学べるし、
動物、昆虫、恐竜などなどの生命についても学べます。

なんかやたらと動物の剥製がたくさんありますので、
動いていないことに我慢できるなら、動物園に行くよりも、
こっちの方がいいかもしれません。
かなりの距離まで、近づくことができますし。
立体動物図鑑って感じですかね。

こんなこと言ったら怒られそうですが、
生きている時は、動物園で稼いでもらって、
死んだら剥製として、こっちで稼いでもらうみたいな。
もっともビジネス的には赤字だと思いますけど。

それから、シアター360 ってのがあって、これがスゴかった。

展示 ≫ シアター36○ :: 国立科学博物館 National Museum of Nature and Science,Tokyo
http://www.kahaku.go.jp/exhibitions/theater36...


自分らは、360度スクリーンの内側にいて、吊り橋の上に立って、まわりを見ている感じ。
そうなんだけど、まるで気球に乗って、視界すべてが景色って感じで、どこ見ても(上見ても、下見ても)、外なんですよ。(意味不明)
しかも、映像だから、海の中潜ったり、広大な平野を飛行したり、宇宙に行ったり・・・。高速に移動したり、酔いそうになったり・・・。ちょっと振動装置とか付けたら、激しく面白いステキなゲーム機になる予感。きっと近々東京ディズニーランドに新しいアトラクションが出来るに違いない。笑
映像が、CGであり、まだ、360度全部をキレイに表現する技術の進歩はまだまだ必要と思うけど、それでもかなりの高レベルと感じました。

この技術が発達して、またグーグルアースみたいなものがあって、そしたら、本気で、バーチャルだけど、世界中の景色を立体的に「見るだけ」だけど、「見るだけ」は完全にバーチャルできるかもね。触れないけど。


あと、

東京藝術大学|組織・附属施設等|藝大アートプラザ
http://www.geidai.ac.jp/facilities/artplaza.h...


行ったりして、


最後に、宇宙食を食べて帰ってきました。笑

---------------
追記(2008/10/19-19:46)


是非。

私は行ったことないけど、こことかも。笑


東京国立博物館 HOME
http://www.tnm.go.jp/


いいね (225人)

※ 独自 いいね です。facebookのそれとは関係ありません。白くなっている場合はすでに押し済みです。


少し関連:
#2490 ジョブズの名言@日記 - HE PROJECT3 2011-10-08


QR Code
この記事のPRコード


メニュ-:
人気記事ランキングに戻る
最近の記事リストに戻る
更新された記事リストに戻る
アクセス履歴に戻る
検索結果リストに戻る



@Amazon.co.jp

『幸福の「資本」論』
の記事はこちら(#4816)


旧モードで表示


437,358 UU/ 1,330,883 PV/ 428,617 AA (TTL)

197 UU/ 683 PV/ 219 AA (AVE ADAY)

/ コメントを見る


Googleによるサイト内検索


follow us in feedly

RSS


Now:20240519203950 date:2008/10/19 #1514 ips:679

このサイトは匿名の個人の責任で発信しています。関係する会社や団体の意見とは関係がありません。

© 2007 oga.sakura.ne.jp. All Rights Reserved.

ご意見・ご要望・お問い合わせ

@heproject3