#1826 10000時間どん! (2009/06/05)

あなたも「天才」になれる? 10000 時間積み上げの法則 | Lifehacking.jp
http://lifehacking.jp/2008/11/the-law-of-1000...



誰かが、努力し続けることができる才能のことを、
「天才」と言うとか、何とか、言っていた気がする・・・。


僕も今日から、10000時間、やるぞ〜。


ところで、何しようかな。笑



引用:
たとえば音楽学校でバイオリンを学んでいる生徒を、ソリストになりそうなグループと、プロオケでやっていけそうなグループ、そしてプロオケは無理でも音楽の先生になりそうな3グループにわけて練習量を比較するという調査を行うと興味深い事実がわかるのだそうです。

全てのグループでバイオリンを始めた平均的な年齢は変わらず、「スタートが早かった」効果はグループでみると無視できました。それに対して練習量は、他のグループは同じ年齢で 8000 時間、あるいは 4000 時間にしか達していなかったのに対して、ソリストになりそうなグループは計10000時間ほど、一週間の練習量も他のグループよりも飛躍的に高かったのです。

面白いのは、彼の調査によると「練習をせずに天才的才能を発揮する」人も、「いくら練習をしても上達しない人」の両者も見られなかったのだというところです。

---------------
追記(2009/06/06-11:12)

うまいこと言いますね〜。(^_^)

なんか、最近、大喜利っぽい雰囲気になってる気が・・・。


ということで、おじいちゃん、おばあちゃんを、
敬おう!!

---------------
追記(2014/07/25-23:27)

「どんなスキルでも1万時間練習すれば達人になれる」は正しくない:研究結果 | ライフハッカー[日本版]。
http://www.lifehacker.jp/2014/07/140725skill....


いいね (207人)

※ 独自 いいね です。facebookのそれとは関係ありません。白くなっている場合はすでに押し済みです。


少し関連:
#2080 3Dプリンター - HE PROJECT3 2009-11-29


QR Code
この記事のPRコード


メニュ-:
人気記事ランキングに戻る
最近の記事リストに戻る
更新された記事リストに戻る
アクセス履歴に戻る
検索結果リストに戻る



@Amazon.co.jp

『残酷すぎる成功法則』
の記事はこちら(#5159)


旧モードで表示


437,082 UU/ 1,319,950 PV/ 417,588 AA (TTL)

197 UU/ 678 PV/ 214 AA (AVE ADAY)

/ コメントを見る


Googleによるサイト内検索


follow us in feedly

RSS


Now:20240518202823 date:2009/06/05 #1826 ips:679

このサイトは匿名の個人の責任で発信しています。関係する会社や団体の意見とは関係がありません。

© 2007 oga.sakura.ne.jp. All Rights Reserved.

ご意見・ご要望・お問い合わせ

@heproject3