#1854 「まんがで読破」を読破@日記 (2009/06/18)

最近、漫画で、文学漬けをやってます。
ということで、いろいろ読んでますが、

Amazon.co.jp: 変身 (まんがで読破): カフカ: 本
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4872...



カフカの変身は、あついですね。
こんなストーリありかよ、っていう感じです。
これありなら、何でもありだろ。笑

ですが、面白いことに、はまります。


最後の方で、
自分が蝶になった夢を見ているのか、
自分という人間の夢を見ている蝶なのか、
という話しが出てきますが、

いいこと言ってます。

『自分が自分であることに変わりはないじゃない。』



関連:
#1835 ドグラ・マグラ@日記 - HE PROJECT3 2009-06-07



ということで、「名作は年をとらない」と言いますが、
その通りだと思います。

人間の葛藤や苦しみや幸せなどの感情なんてものは、
時代が変わっても、そう変わるモンじゃない。

むしろ、SFやら、昔の時代の話しやら、あり得ない法律の国やら何でも出してきて、
人間の心の本質を表現できてた方が、物語としては、
よいわけです。
日常生活だと、たまに出ては消えてゆくような感情を、
表現しやすい設定を物語の中で作ってあげて、
心の本質をキレイに抽出してあげるわけですね。


そういう意味で、時代設定が古くても、
名作は、名作なわけですね。


誰かが言ってた。
2000年くらいのスパンじゃ、人間の感情なんて、
なんにも変わって(進化して)ないよ。

---------------
追記(2009/06/22-10:18)

Amazon.co.jp: カラマーゾフの兄弟―まんがで読破: ドストエフスキー, バラエティアートワークス: 本
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4872...


Amazon.co.jp: 罪と罰 (まんがで読破): ドストエフスキー: 本
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4872...



上記2巻追加。

はげしく、今さらって感じですが、
ドストエフスキー、いいよ〜。
(^_^)


フョードル・ドストエフスキー - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%...


いいね (215人)

※ 独自 いいね です。facebookのそれとは関係ありません。白くなっている場合はすでに押し済みです。


少し関連:
#4461 【漫画】タイタニア@日記 - HE PROJECT3 2016-11-26


QR Code
この記事のPRコード


メニュ-:
人気記事ランキングに戻る
最近の記事リストに戻る
更新された記事リストに戻る
アクセス履歴に戻る
検索結果リストに戻る



@Amazon.co.jp

『社会派ちきりんの世界を歩いて考えよう!』
の記事はこちら(#5268)


旧モードで表示


437,337 UU/ 1,326,895 PV/ 424,588 AA (TTL)

197 UU/ 681 PV/ 217 AA (AVE ADAY)

/ コメントを見る


Googleによるサイト内検索


follow us in feedly

RSS


Now:20240519181747 date:2009/06/18 #1854 ips:675

このサイトは匿名の個人の責任で発信しています。関係する会社や団体の意見とは関係がありません。

© 2007 oga.sakura.ne.jp. All Rights Reserved.

ご意見・ご要望・お問い合わせ

@heproject3