#1896 iphone カメラのGPSタグ付き写真@日記 (2009/07/19)

iphoneで、写真をとると、
勝手に GPSタグが付いた写真がとれます。

もちろん、設定で、GPS付加なしにすることもできるけどね。

もちろん、外に行って写真を撮る時は便利ですが、

今、思ったことは、
家の中で、モノとかを写真にとって、
それをブログなどで、公開するときに、
GPSタグが付いていることを気がつかず、
アップして、
自分の家の位置バレバレ〜みたいな。



まだ、GPSタグが勝手に付くデジカメが少ないから、
問題が起きてないかもしれないけど、

いや、もう、iPhone を持ってる 芸能人のブログとかでは、
事件が起きてるかもしれないけど、笑


これから、GPSタグが勝手に付くデジカメがドンドン増えて、
知らないで、
うっかり写真をアップしちゃったことによる、
ここここ詐欺(HereHere詐欺)みたいな事件は増えそうだね。

自分の家は注意しても、友達の家に行って、写真とって、
それのネットアップによる
友達の家情報漏洩事件みたいな。


個人情報がどこで漏れるか、
分からない時代になってきたね〜。
(前からだけど)
こわいね〜。



関連:
#220 ブログの画像からカメラ携帯の機種を調べてみる: blog.bulknews.net - HE PROJECT3 2007-09-05

---------------
追記(2009/09/29-23:47)

iPhoneで撮影した写真をブログなどにアップしている方は要注意!GPS情報ダダ漏れの危険あり! : ライフハッカー[日本版], 仕事も生活も上手くこなすライフハック情報満載のブログ・メディア
http://www.lifehacker.jp/2009/09/iphonegps.ht...


---------------
追記(2013/11/03-16:46)

位置情報の付いた写真は危ない!? | R25スマホ情報局
http://smartphone.r25.jp/news/000194


いいね (164人)

※ 独自 いいね です。facebookのそれとは関係ありません。白くなっている場合はすでに押し済みです。


少し関連:
#104 Geekなぺーじ : Lispの名言が凄すぎる - HE PROJECT3 2007-08-21


QR Code
この記事のPRコード


メニュ-:
人気記事ランキングに戻る
最近の記事リストに戻る
更新された記事リストに戻る
アクセス履歴に戻る
検索結果リストに戻る



@Amazon.co.jp

『「私の財産告白」本多静六』
の記事はこちら(#4333)


旧モードで表示


437,334 UU/ 1,326,828 PV/ 424,520 AA (TTL)

197 UU/ 681 PV/ 217 AA (AVE ADAY)

/ コメントを見る


Googleによるサイト内検索


follow us in feedly

RSS


Now:20240519180552 date:2009/07/19 #1896 ips:588

このサイトは匿名の個人の責任で発信しています。関係する会社や団体の意見とは関係がありません。

© 2007 oga.sakura.ne.jp. All Rights Reserved.

ご意見・ご要望・お問い合わせ

@heproject3