#1941 街について@日記 (2009/08/15)

私はあんまり旅行とか行かない方ですが、
たまに行けば、その街の街並みが気になります。
昔から思っていたことだけど、
いろんな街に行っても(日本の中の街の話しね)、
たいてい、JR駅がまあ、街の出入り口としてあって、
そこから、駅前からがーっと大通りがのびるてく感じ、
たいていホテル、デパート、銀行や証券や保険会社、新聞社、県庁などが適当に続く。
あとシンボル的な何かの建物。
駅前からの眺望は、どの街も同じような感じである。
これが日本の各都市の街である(比較的おっきい都市ね)。
ハッキリ言って、どれもこれも似ている。
そして、東京以外の都市は、何となく、雰囲気はめざせ東京って感じ。
でも、東京のどの街を目指しているのかは謎?
意外に東京の街は古いからな〜。むしろ各都市の方が新しかったりする。
ひょっとしたら、全然、東京をめざしてないかも。笑
まあ、いいたいことは、
日本中の各都市が、便利、新しい、カッコイイをめざして、
似たり寄ったりの方向に進んでるのかな〜っていうこと。
そして、一方で、各都市の味は残して欲しいってことなんだけど、
「新規開発」なんてものは、別に良く考えてみると、
各都市の味など存在しないわけで、
存在しても僅かなわけで、開発をしまくれば、
どこもかしこも似たようなものになるのかな・・・。


って思っていた。この考えをしばらく放置していたら、
同じようなことを、世界規模で思っていた人の話を最近聞いた。



東京、ロンドン、パリ、モスクワなど
世界中(世界の主要都市)どこに行っても、
みんな、カルティエ、ブルガリ、シャネル、ビトンなどがある。
(きっとマクドナルドなどもそうに違いない)
どこの街に行っても、
みんな同じようなお店、同じような商品ばかりだ。
都市の個性がなくなってきている。同じような都市に近づいてきている。



世界規模でみても、同じような現象が起きているのかね。
ま、仕方ないか。

---------------
追記(2009/08/17-23:44)

あざーす

---------------
追記(2009/08/22-00:34)

「塩とまと甘納豆」ありがとうございます。
味ですが、たしかに、
塩+とまと+甘納豆の味がしますが、
美味しいです。
どうなっているか謎です。笑


いいね (175人)

※ 独自 いいね です。facebookのそれとは関係ありません。白くなっている場合はすでに押し済みです。


少し関連:
#6722 徳川将軍家十五代@日記 - HE PROJECT3 2023-01-22


QR Code
この記事のPRコード


メニュ-:
人気記事ランキングに戻る
最近の記事リストに戻る
更新された記事リストに戻る
アクセス履歴に戻る
検索結果リストに戻る



@Amazon.co.jp

『テレビは見てはいけない』
の記事はこちら(#5094)


旧モードで表示


437,353 UU/ 1,329,696 PV/ 427,416 AA (TTL)

197 UU/ 682 PV/ 219 AA (AVE ADAY)

/ コメントを見る


Googleによるサイト内検索


follow us in feedly

RSS


Now:20240519195830 date:2009/08/15 #1941 ips:601

このサイトは匿名の個人の責任で発信しています。関係する会社や団体の意見とは関係がありません。

© 2007 oga.sakura.ne.jp. All Rights Reserved.

ご意見・ご要望・お問い合わせ

@heproject3