#2289 どこに価値があるのか?@日記 (2011/03/05)

高級腕時計で、プラスチックのものって少ない。
時間がわかるという時計自体に価値ないから。
それ以外のところでがんばる必要がある。
もちろん超正確っていうのも売りだけど、
機械式だとか、スイスの職人が作ったとか、
宝石とか、長く持つとか、メンテナンスが大変とか、
そういう時間が経っても価値が減らないものに重点を置くというか、
そういう経過劣化の少ない価値がたくさんあることが売りなわけですよ。
でも、それは、
もう時計自体の進化がほとんどなくなったからできる技であり、
時計自体が進化しちゃうと、時計自体に価値が出ちゃうので、
それは困る。

今のパソコンは、まさに真逆を突き進んでいる。
今、2000年頃の Pentium III を見せられてもゴミ以外の何物でもない。
思ったんだけど、もう少ししたら、
パソコンというものがそうなるかな(時計のようになるのかな)〜って思ったわけ。
でも、
絶対ならないな〜っていう結論に達した。
なぜって、デジタルを扱っているから。
デジタルを扱っている限り、情報量は増え続ける。
これはもう止められない。
つまり、過去の情報を取り扱う端末は、そのときの最大量でしかなく、
未来の情報を取り扱う端末は、必ずより良く(より多く)なっちゃうから、
という理論。
したがって、宝石のついた10年前のCPUが、
今とほとんど価値が変わらないというような状態が来たら、
それは、もうCPUの進化が止まったということか。

そういう意味では、やっぱり、
スポーツとか、
料理、味とか、
美容院とか、
芸術とか、
文化とか、
人間がかかわる美学?の方が、圧倒的に進化が遅いから、
そっちとコラボするのが良いかと。


3/1 のブン


いいね (182人)

※ 独自 いいね です。facebookのそれとは関係ありません。白くなっている場合はすでに押し済みです。


少し関連:
#2842 緊急地震速報@日記 - HE PROJECT3 2012-11-07


QR Code
この記事のPRコード


メニュ-:
人気記事ランキングに戻る
最近の記事リストに戻る
更新された記事リストに戻る
アクセス履歴に戻る
検索結果リストに戻る



@Amazon.co.jp

『この国の冷たさの正体』
の記事はこちら(#5140)


旧モードで表示


437,364 UU/ 1,332,260 PV/ 429,998 AA (TTL)

197 UU/ 684 PV/ 220 AA (AVE ADAY)

/ コメントを見る


Googleによるサイト内検索


follow us in feedly

RSS


Now:20240519213527 date:2011/03/05 #2289 ips:589

このサイトは匿名の個人の責任で発信しています。関係する会社や団体の意見とは関係がありません。

© 2007 oga.sakura.ne.jp. All Rights Reserved.

ご意見・ご要望・お問い合わせ

@heproject3