#2299 地震@日記 (2011/03/19)

日本で大きな地震があった。
自分は特に何も被害に遭わなかった。
自分の家族も親戚も友達も含めて。
幸いにも。

そして、街自体も何の被害もない。
ちょっと街で停電が起きたりするのと、
(自分の家は停電になぜかならないけど)
食べ物がいつもより少ないだけ。

こんなのたいしたことじゃない。

東京は、何の被害もない、
だから、きっと
すぐに地震の前の状態に戻れる。

だから多くの人が、
地震が起きる前の状態に戻って、
そして、復興のため(本当は自分の為なのに、他人を助けるためだよとって言っているように聞こえるのがすごくやだが)毎日、仕事しよう、経済を回そうって言うけど、

正直、今はそんな気分にはちょっとなれない。
ほら、心が追いつかない感じかな。

「ハートは傷つきやすいから、実用には適さない。オズの魔法使い主義」byリチャード・フィッシュ。
\"A heart will never be practical until it can be made unbreakable. Wizard of Oz-ism.\"
※映画『オズの魔法使い』で、魔法使いがブリキのきこりに言った言葉


大きなポイントは2つあって、
ひとつは、地震が(被害が)とてつもなく大きいこと
そして、
もうひとつは、東京が地震によって東京のインフラが影響を受けたこと(ここ30年くらいで)。


ここから連想される帰結は、
東京に直下型地震が来たらどうなる、どうする。
明日かもしれないし、10年後かもしれない。


ま、そんなこと考えてもしかたないんだけどね。


いいね (127人)

※ 独自 いいね です。facebookのそれとは関係ありません。白くなっている場合はすでに押し済みです。


少し関連:
#4750 【書籍】街場のメディア論@日記 - HE PROJECT3 2017-10-15


QR Code
この記事のPRコード


メニュ-:
人気記事ランキングに戻る
最近の記事リストに戻る
更新された記事リストに戻る
アクセス履歴に戻る
検索結果リストに戻る



@Amazon.co.jp

『食事10割でヤセる技術』
の記事はこちら(#5058)


旧モードで表示


437,337 UU/ 1,326,937 PV/ 424,630 AA (TTL)

197 UU/ 681 PV/ 217 AA (AVE ADAY)

/ コメントを見る


Googleによるサイト内検索


follow us in feedly

RSS


Now:20240519181820 date:2011/03/19 #2299 ips:503

このサイトは匿名の個人の責任で発信しています。関係する会社や団体の意見とは関係がありません。

© 2007 oga.sakura.ne.jp. All Rights Reserved.

ご意見・ご要望・お問い合わせ

@heproject3