#23 99%は仮説@日記 (2007/08/12)

をY氏に貸していただいたので読む。
んー、まあ本にはいろいろ書いてありますが、
やっぱり日本の教育は、なぜか分からないけど「信じる」からスタートしてるんだよなー。
やっぱり「疑う」ってところからスタートしてほしい。
いやな子どもに育ちそうだけど・・・。涙。

それから、なぜか分からないけど、日本では、科学史というか、科学哲学?哲学科学みたいなものを全然学ぶ機会がないんだけど、やっぱり重要だと思うんだけどなー。

ほんと一生カール・ポパーを知らずに死んじゃうよ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%...


# - HE PROJECT3 --

それから、妄想ね。結局、人生を豊かにするってことは、
どれだけ疑うことができるかと、どれだけ妄想することができるかであり、
要するにいろんな考え方のタネをたくさん持っている人間が楽しいわけで、
そのために、
どんだけ知識や経験を積むか、
どんだけ世界とコミュニケーションとるか、
どんだけ自己否定するかだと思う。


Amazon.co.jp: 99・9%は仮説 思いこみで判断しないための考え方 本 竹内 薫
http://www.amazon.co.jp/gp/redirect.html?loca...


関連:
#21 ショップ『あまぞん@he3』@日記 - HE PROJECT3 2007-08-12


いいね (194人)

※ 独自 いいね です。facebookのそれとは関係ありません。白くなっている場合はすでに押し済みです。


少し関連:
#22 無料のアンチウイルスソフト「AVG Anti-Virus Free Edition」日本語版登場 - GIGAZINE - HE PROJECT3 2007-08-12
#24 proto.jp blog ? もうブックマークなんてやってらんない!──ページ滞在時間に応じてdel.icio.usに自動postするGreasemonkeyスクリプト - HE PROJECT3 2007-08-12
#2335 睡眠時間@日記 - HE PROJECT3 2011-04-30


QR Code
この記事のPRコード


メニュ-:
人気記事ランキングに戻る
最近の記事リストに戻る
更新された記事リストに戻る
アクセス履歴に戻る
検索結果リストに戻る



@Amazon.co.jp

『アマゾンと物流大戦争』
の記事はこちら(#4957)


旧モードで表示


437,357 UU/ 1,330,542 PV/ 428,266 AA (TTL)

197 UU/ 683 PV/ 219 AA (AVE ADAY)

/ コメントを見る


Googleによるサイト内検索


follow us in feedly

RSS


Now:20240519203354 date:2007/08/12 #23 ips:641

このサイトは匿名の個人の責任で発信しています。関係する会社や団体の意見とは関係がありません。

© 2007 oga.sakura.ne.jp. All Rights Reserved.

ご意見・ご要望・お問い合わせ

@heproject3