#2345 有料アプリ@日記 (2011/05/02)

前も書いたけど、
なぜかソフトウェアにお金をかけるのをイヤと思ってしまう。
そういう人は多いと思う。
友達と話していてもそういう結論になる。
例え100円でも、ちょっと高いと思う。
ホント、何それって感じだし、合理的な理由を見つけられない。
ただ、お金を払いたくないっていう気持ちが先行する。
たったの100円なのに。
ゲーセン行ったら、一瞬で消える額だよ。

自分もそう思うし、何でだろうって考えたんだけど、
きっと今まで、
物質的な何かがとも合わない買い物って
あまりしていないのかもしれない。
ライセンスを買う行為って正直なんか気持ち悪いのかな。

iTunes で音楽を一曲買うのにも抵抗がある。
CD買うのも、プラスチックケースとジャケ写がいいからっていう人もいる。
でも、
映画館の映画や、
TSUTAYAのレンタルのサービスの料金は払う。
なぜだろう。分かりやすいサービスだからだろうか。

宣伝を全然していないのも、ひとつの理由の気がしてきた。
本当にそれが価値あるものかどうか分からない。
本当に価値あるものか、どうかを自ら調査して、自分を納得させる作業って面倒くさい。
誰かに、これはいいものだよって言ってもらった方がはるかに駱駝。
それなら、お金を出してもいい気になる。
ゲームをなぜ買うのか?に対する答えは、そういうことか。

箱に入って売っていて、知名度もそれなりにあるマイクロソフトの
Office とかは、2万くらいしても、まあ、買うか
となるということか。


とにかくソフトウェアの値段を上げる必要がある。
消費者も納得のする方法で。


関連:
#2242 115円@日記 - HE PROJECT3 2011-01-18


4/26 のブン

---------------
追記(2011/05/03-06:16)

確かに、800円や、2000円でも安いと感じるソフトウェアはありますね。
自分は、映画にたくさん行くので例外ですが、
普通の人にとって映画館に行くのは、
年に一回あるかないかだって言ってたな〜。
それでも、映画会社は、儲かる仕組みを考えたわけで、
まあ、ソフトもうまくやれば出来るんだよな、きっと。


いいね (127人)

※ 独自 いいね です。facebookのそれとは関係ありません。白くなっている場合はすでに押し済みです。


少し関連:
#3587 ビジネス書はキライ@日記 - HE PROJECT3 2014-06-15


QR Code
この記事のPRコード


メニュ-:
人気記事ランキングに戻る
最近の記事リストに戻る
更新された記事リストに戻る
アクセス履歴に戻る
検索結果リストに戻る



@Amazon.co.jp

『藤巻健史の実践・金融マーケット集中講義』
の記事はこちら(#4433)


旧モードで表示


437,362 UU/ 1,331,788 PV/ 429,524 AA (TTL)

197 UU/ 684 PV/ 220 AA (AVE ADAY)

/ コメントを見る


Googleによるサイト内検索


follow us in feedly

RSS


Now:20240519211356 date:2011/05/02 #2345 ips:521

このサイトは匿名の個人の責任で発信しています。関係する会社や団体の意見とは関係がありません。

© 2007 oga.sakura.ne.jp. All Rights Reserved.

ご意見・ご要望・お問い合わせ

@heproject3