#2356 パズルゲーム@日記 (2011/05/04)

今日はたくさん漫画を読んだのと、
iPhoneアプリをひとつ作りました。
パズルゲームです。
基本的には、flipit ですが、
それをちょっとアレンジしたパズルゲームです。
そのうち公開されるでしょう。
後悔かもしれませんが。

flipit って↓これね。
http://www.gamedesign.jp/flash/tacoyaki_p/tac...


クリックしたら、
そのボタンと上下左右のボタン(計5個のボタン)がひっくりかえる。
全部同じ色にしたらクリア。
数学的に、
どんなサイズの盤面でも、どんな状態でも、必ず解がある。
らしい。

この Flipit っていうパズル、自分が知ったのは、高校時代か、
中学時代か、
たしか、今みたいにゲームソフトとしてではなく、
電池を入れて、それしかできないようなおもちゃ(今でいうSUDOKU専用機みたいな)で売っていたような気がしますが、
もう何も覚えていません。汗

で、今回作ったんですが、
実際の実装は、そうですね、
絵の切り貼りを入れても、2時間ってところでしょうか。
ですが、
なぜか固まるというバグを直せず、
(使っていると、突然、固まるんだよね〜)
そのバグを直すのに、
6時間くらいはかかったんじゃないでしょうか。涙

涙 涙 涙

時間がもったいなーい。大切な休みを・・・。涙


ということで、
フリー版は、このバグ直ってません。
レビューで落とされるかもしれませんね。
そしたら、別にいいんですが、もし通過しちゃったら、
すぐにバージョン1.1を出さねば・・・。
有料版は、このバグ直してから、アップしたので、
全く問題ないですが・・・。

いやー、今日は、時間、損した〜。涙

5/7 のブン

---------------
追記(2011/06/18-11:33)

自分が思い出せなかったおもちゃが分かりました!!
flipit じゃなくて、
Lights Out だった。
http://www.genuine-lights-out.com/


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少し関連:
#4032 パズルゲームを作ってみた@日記 - HE PROJECT3 2015-10-12
#2276 すごさやほこり@日記 - HE PROJECT3 2011-02-17


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