#2363 電気は余る@日記 (2011/05/14)

今昔の爆笑問題の番組見てたけど、
西澤潤一が、
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A5%BF%E6%BE%...


まず水力発電を作ろうと、
世界中に、
なぜかって、
水力発電は、二酸化炭素を出さないから。
で、日本は小さいけど、
全世界規模で、水力発電所を作ったら、
実は、世界中の消費電力以上の電力が生産できて、余ると。
次に問題は、送電なんだけど、
今は交流でやっているのかな、日本は、
それを、全部、直流でやろうと、
そうした方が、電気の損失が少ないらしい。
で、今は、直流で長い距離送電しようとすると設備コストが高いのかな?
これを、安い設備コストで、かつ、2万キロ送れればいいわけで、
それの発明を考えているとか・・・。

上で、送電の話と、水力発電の話の2つしちゃってるけど、
送電の話だけでも、
例えば、地球規模長距離送電が可能になれば、
例えば、夜間の電気を、昼間の社会へ送る事も出来るし、
太陽発電などは、昼間の電気を、夜の社会へ送れるわけで、
いいよねと。

5/14 のブン


いいね (194人)

※ 独自 いいね です。facebookのそれとは関係ありません。白くなっている場合はすでに押し済みです。


少し関連:
#1577 あなたが離婚する確率を計算してくれる『Marriage Calculator』 | IDEA*IDEA - HE PROJECT3 2008-12-05


QR Code
この記事のPRコード


メニュ-:
人気記事ランキングに戻る
最近の記事リストに戻る
更新された記事リストに戻る
アクセス履歴に戻る
検索結果リストに戻る



@Amazon.co.jp

『ネクスト・マーケット』
の記事はこちら(#5198)


旧モードで表示


437,353 UU/ 1,329,666 PV/ 427,386 AA (TTL)

197 UU/ 682 PV/ 219 AA (AVE ADAY)

/ コメントを見る


Googleによるサイト内検索


follow us in feedly

RSS


Now:20240519195804 date:2011/05/14 #2363 ips:604

このサイトは匿名の個人の責任で発信しています。関係する会社や団体の意見とは関係がありません。

© 2007 oga.sakura.ne.jp. All Rights Reserved.

ご意見・ご要望・お問い合わせ

@heproject3