#2450 コクリコ@日記 (2011/08/18)

コクリコ坂から 公式サイト
http://kokurikozaka.jp/


を見てきました。

いいね〜。感動した。オススメです。
話の内容は、まあ、そんなに目新しいものではないが、
ジブリの安定感と、普通にいい話ってところと、
なんというか、
久しぶりに映画見て、いい気分になりました。
話は、海がきこえるに近いかな。

なんかさー、
まあ、ジブリ作品ほとんどそうだけど、
女の子が、ちょっと、できすぎちゃんなんだよな〜。
別にいいんだけどね。

それから、
時代を、昭和じゃなくて、平成でこういう話って作れないのかな〜。
なんか、いい話って、
というか、胸きゅんというか、初々しい恋心の物語って、
携帯電話がない時代だったり、昔だったり、不便な時代なものばっかりでさ・・・。
だから、便利なことを知っている人が見ていると、もどかしく思って、
そういう物語を楽しく思えちゃう側面があるのかもしれないね。逆にね。
それとか昔の話にすることで、おじさん、おばさんのノスタルジーに触れることができるのかもしれない。

現代を舞台にして、
携帯電話もあって、交通機関も発達して、インターネットもバリバリ使って、便利な世界で、
初々しい恋心の物語って作れないのかな〜。
いったい誰が見て、感動するのか、誰のための映画か、そのへんは謎だけど。

今は作れないけど、30年経てば、今も昔になるから、そのときには作れるのかね。


Amazon.co.jp: コクリコ坂から (角川文庫 み 37-101): 高橋 千鶴: 本
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4043...


ちなみに、原作の漫画を買ったけど、映画と全然違いますね。

あと、吾朗ちゃんだから、どうのこうのというのは、何も感じませんでした。笑

関連:
#2407 海がきこえる@日記 - HE PROJECT3 2011-07-17

8/8 のブン

---------------
追記(2011/08/19-19:23)

コクリコ坂から の漫画を読み終わったけど、
これは、これでいいね。笑

「海ちゃんをもっと明るく」ってNHKの番組でやっていたけど、
意味が分かったよ。

きっと映画の海ちゃんは、
吾朗ちゃん以外がやれば、もっともっと明るくできたのだろう。


用語:
カルチエ・ラタン Quartier latin 、フランスの地名、フランス語で「ラテン語のエリア」という意味。
カルチェラタン [パリ] All About
http://allabout.co.jp/gm/gc/42661/


コクリコ Coquelicot、ひなげし(虞美人草)、花の名前。フランスの国旗の色はそれぞれ青=矢車草(矢車菊)、白=マーガレット、赤=ヒナゲシの花で表現される。

メル、←メール←フランス語の海(La Mer)←海


いいね (167人)

※ 独自 いいね です。facebookのそれとは関係ありません。白くなっている場合はすでに押し済みです。


少し関連:
#4457 【漫画】ニセコイ@日記 - HE PROJECT3 2016-11-23
#3853 まずいラーメン屋はなぜ潰れないのか@日記 - HE PROJECT3 2015-04-04


QR Code
この記事のPRコード


メニュ-:
人気記事ランキングに戻る
最近の記事リストに戻る
更新された記事リストに戻る
アクセス履歴に戻る
検索結果リストに戻る



@Amazon.co.jp

『もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら』
の記事はこちら(#4525)


旧モードで表示


437,358 UU/ 1,330,918 PV/ 428,652 AA (TTL)

197 UU/ 683 PV/ 219 AA (AVE ADAY)

/ コメントを見る


Googleによるサイト内検索


follow us in feedly

RSS


Now:20240519204014 date:2011/08/18 #2450 ips:609

このサイトは匿名の個人の責任で発信しています。関係する会社や団体の意見とは関係がありません。

© 2007 oga.sakura.ne.jp. All Rights Reserved.

ご意見・ご要望・お問い合わせ

@heproject3