#2969 おもちゃとは何か@日記 (2013/01/02)

修造さんを見ていて、
ある年齢相当のおもちゃを与えると意外にひとりで遊べなかったり、
また、こっちがまだ早いかなって思っているあるおもちゃであっても、
ひとりで意外に遊べたりする。

また、
数ヶ月経つと、今まで遊べなかったおもちゃで、遊べたりする。

これはいったい何なんだろうって思う時がある。

年相当のというべきか、その赤ちゃん、赤ちゃんによるのだけれども、
ベストなおもちゃを与え続けたいところである。

で、これは、遊んでいるのか、それとも何かを学習しているのか、
もしくは、何かを学習するサポートをしているのか、
おもちゃっていったい何なんだろうか。

つまり、
ウマイおもちゃ(理想おもちゃ)があれば、
それでずーっと遊んでいる感覚なんだけど、
遊んでいる間に、
最終的には、10歳くらいで、
大学院レベルの教養を身につけさせることができるわけだよね。

おもちゃは、それができるってことだよな。
もちろん、そんなおもちゃはない。笑


また、お人形さんごっこじゃないけれど、
絵本とか、アニメがそうだけど、
感動するとか、心の喜怒哀楽の
情緒教育も重要で、
それもサポートしていると思う。


ずーっと遊べるおもちゃがいいね。
それから、
遊びってさ、大人になってもそうだけど、
創意工夫だから。


自分の仕事もさ、基本、創意工夫だから。
結局、どれだけ遊べるかってことなんだよね。



関連:
#2963 三代目「バブ」襲名@日記 - HE PROJECT3 2013-01-02


1/2 のブン


いいね (177人)

※ 独自 いいね です。facebookのそれとは関係ありません。白くなっている場合はすでに押し済みです。


少し関連:
#2965 あったら便利だけど、なくてもどうにかなる件@日記 - HE PROJECT3 2013-01-02
#4586 言葉が汚いユーチューバー@日記 - HE PROJECT3 2017-04-23


QR Code
この記事のPRコード


メニュ-:
人気記事ランキングに戻る
最近の記事リストに戻る
更新された記事リストに戻る
アクセス履歴に戻る
検索結果リストに戻る



@Amazon.co.jp

『』
の記事はこちら(#)


旧モードで表示


437,357 UU/ 1,330,478 PV/ 428,202 AA (TTL)

197 UU/ 683 PV/ 219 AA (AVE ADAY)

/ コメントを見る


Googleによるサイト内検索


follow us in feedly

RSS


Now:20240519203306 date:2013/01/02 #2969 ips:568

このサイトは匿名の個人の責任で発信しています。関係する会社や団体の意見とは関係がありません。

© 2007 oga.sakura.ne.jp. All Rights Reserved.

ご意見・ご要望・お問い合わせ

@heproject3