#3048 【国語】自分の妻のことを何て呼ぶか@日記 (2013/02/03)

これは結構難しい問題である。
嫁、妻、奥さん、奥様、細君、女房、家内、カミさん・・・。
などなど、言い方がすごくたくさんある。
日本語って大変だな〜。

自分は、特に意味ないけど、「うちの奥さんは」っていう感じで、使ってますね。あってるかどうかも知らないよ。ただそう使っているだけ。女房とか家内とかって、なんかそれが正しいって言われても恥ずかしくて使えないよっていうのもあるよね。きっと。まあ、この辺は個人の感覚だろうけど。

ということで、ネットで調べると、
そういうサイトでさえ、
「辞書で調べてみると・・・」で始まるわけですよ。

どれだけ、日本人の中で浸透していないか分かりますね。

辞書の結果:
・妻……夫(自分)の配偶者
・嫁(嫁さん)……息子の妻
・奥さん(奥様)……相手(他人)の妻、既婚者と見える女性
・家内……家の中で暮らす人、亭主の妻
・カミさん(上さん)……商人の妻、その家の女主人
・女房……妻のこと、朝廷に仕える女官

結論としては、こうらしい。だから、自分の妻を「奥さん」という言い方はちょっと間違っているらしいね。
「嫁さん」なんて、激しく間違っていることになるね。
まあ、自分に言わせるとだから何って感じだけど。

で、今度は歴史的にみると、
奥さんって「奥」だし、家内って家の中だし、女房って、宮廷(房)で使えてた女性のことだし、カミさんは、おかみからだからね〜。
じゃあ「わたしの妻は・・・」っていうのが一番いいんだけど、
恥ずかしいな〜。

「僕のワイフは・・・」っていう人とか知らないけど、
いてもなんかなーって気になるし。


じゃあね、一番良いのはさ、
本人(妻)たちが、どう呼ばれたいかってことだよね。
どう呼ばれることを望んでいるのかと。
それじゃん。
それが一番だよ。いいサイトがあった。笑


嫁、家内、奥さん…夫にどう呼ばれたい?-セキララ★ゼクシィ
http://zexy.net/contents/lovenews/article.php...



★「夫にこう呼ばれたい!」と思う呼び方は?TOP10
(回答者数:197・複数回答)
1位:奥さん
2位:嫁(嫁さん)
3位:名前(呼び捨て)
4位:妻
5位:名前(ちゃん付け)
6位:うちの
7位:相方
8位:家内
9位:カミさん
10位:なんでもいい


3/21のブン

---------------
追記(2013/02/03-21:38)

たしかにゲイの夫婦でも問題ないね。
飲み屋とかで「うちの現配偶者がさ〜」とかっていうのかな〜。
面白いな〜。


---------------
追記(2013/02/03-23:12)

そうなのかー。
いつでも「我が現配偶者」か、
スゲーなー。

---------------
追記(2013/02/23-13:55)

そういえば刑事コロンボは、
「うちのかみさんがね」って言うね。

だから誰かが
「うちのかみさんがね」って言ったら、
事件(謎解き)の妄想が頭の中で始まっちゃう。(^_^)


いいね (208人)

※ 独自 いいね です。facebookのそれとは関係ありません。白くなっている場合はすでに押し済みです。


少し関連:
#3047 PCモニターとスキャナー欲しい人にあげる@日記 - HE PROJECT3 2013-02-03
#4907 偽造運転免許証@日記 - HE PROJECT3 2018-03-09


QR Code
この記事のPRコード


メニュ-:
人気記事ランキングに戻る
最近の記事リストに戻る
更新された記事リストに戻る
アクセス履歴に戻る
検索結果リストに戻る



@Amazon.co.jp

『MAKERSメーカーズ』
の記事はこちら(#4358)


旧モードで表示


437,359 UU/ 1,331,518 PV/ 429,254 AA (TTL)

197 UU/ 683 PV/ 220 AA (AVE ADAY)

/ コメントを見る


Googleによるサイト内検索


follow us in feedly

RSS


Now:20240519205752 date:2013/02/03 #3048 ips:630

このサイトは匿名の個人の責任で発信しています。関係する会社や団体の意見とは関係がありません。

© 2007 oga.sakura.ne.jp. All Rights Reserved.

ご意見・ご要望・お問い合わせ

@heproject3