#3066 別に前からあった@日記 (2013/02/11)

何かブレストみたいなものがあって、
「すでにもうある」とか、
「前からある」とか、
そいう発言になる場合って結構あるけど、
ブレイクしてないし、流行ってないし、
再定義なんていくらでもできるでしょって思う。


タッチパネルのPCというものは、
別にアップルが発明したわけではない。
別に前からあった。
WindowsのOSにもそういうバージョンはあった。
だけど、ブレイクするというか、
流行るというか、
そういうことと、テクノロジーがあるかどうかは
全然別であることを
理解しなければならない。

携帯電話だって、
今でこそこんなに普及しているが、
普及しだしたのは、1990年代からであって、
携帯電話は、もっと昔からあった。

・デザイン(目に見えるモノとしての存在)
・モノの機能・性能(大きさ、重さ、薄さ、電池の持ち)
・利便性(持つことによってどれだけハッピーになるか)
・お金(モノの値段、サービスの料金)
・ファッション性(持っていることで、他人からどう見られるか)

結局さ、ブレイクするってことはさ、
上の要素(もっとあるかもしれないけど)がさ、
ものすごく絶妙なバランスの中で、
みんなが欲しいーって思ったときなわけで、

そう考えると、
モノの機能・性能と、利便性がよくても、
金額が高いとダメだし、
金額が安くてもダメなモノはダメだし、


また、世でヒットするものは、
たいてい
みんながそんなの流行るのかな〜って言って、
どの会社でも企画会議とかで出てるヤツだと思うけど、
あえてみんなで落とした何かだったりするヤツで、
別に
ヒットしているものに対して、
うちが選択してたら、
うちがヒット取れたってものばかりで、
そのジャッジだけの問題って場合が結構ある。

ってことはさ、
よく考えたら
マネージメントだけの問題か。

まあ、そりゃそうか。


4/8のブン

---------------
追記(2013/03/05-08:55)

発見を妨げる最大の障害は、無知ではなく、
知っていると錯覚することである。
ダニエル・J・ブアスティン


いいね (204人)

※ 独自 いいね です。facebookのそれとは関係ありません。白くなっている場合はすでに押し済みです。


少し関連:
#4068 2015年ヒット商品ベスト30 - HE PROJECT3 2015-11-27
#3067 一級建築士と技術士(建設)と違いって何?@日記 - HE PROJECT3 2013-02-16
#6948 消費税増税@日記 - HE PROJECT3 2023-10-22


QR Code
この記事のPRコード


メニュ-:
人気記事ランキングに戻る
最近の記事リストに戻る
更新された記事リストに戻る
アクセス履歴に戻る
検索結果リストに戻る



@Amazon.co.jp

『「私の財産告白」本多静六』
の記事はこちら(#4333)


旧モードで表示


437,362 UU/ 1,331,852 PV/ 429,588 AA (TTL)

197 UU/ 684 PV/ 220 AA (AVE ADAY)

/ コメントを見る


Googleによるサイト内検索


follow us in feedly

RSS


Now:20240519211437 date:2013/02/11 #3066 ips:625

このサイトは匿名の個人の責任で発信しています。関係する会社や団体の意見とは関係がありません。

© 2007 oga.sakura.ne.jp. All Rights Reserved.

ご意見・ご要望・お問い合わせ

@heproject3