#3098 「素朴に戻る」という概念@日記 (2013/03/16)

これはかなり昔に聞いた話だけど、
(「知ってるつもり」だったかな〜)
すごく真理をついた言葉だな〜って思っているものがあって、
「素朴に戻る」っていうのがあるのね。

簡単にいうと、
服、ファッションで、
デザイナーとかのデザインやアイデアが
いろんなことを試して、いろんな挑戦があって
どんどん奇抜になっていったりするんだけど、
結局、また、元に戻ってくるんだよね。
服を着る側もそうかもしれないね。

これは、いろいろ挑戦した結果、いろいろ試した結果、
いろいろ分かっている上で、
あえて元に戻っているというところが重要で。
実際、多くの場合が最終的にはシンプルになっていく。

このことについて、「素朴に戻る」っていう言葉を使っていて、
今でも印象的に覚えているね。
すっかり忘れてたけど。

で、これって、何も服だけじゃなくて、すべてに当てはまる。
例えば、
食事もそうだと思うし、
生活スタイルなどもそうだし、
思想もそうだと思う

そういう意味では、若いときの挑戦や試みは、やっぱりパワーがあるんだよね。
若いっていいな〜。笑


で、なぜこんなことを突然思い出して書いているかというと、
この前ラジオで同じ概念を言っている人がいて、
このことを久しぶりに聞いて、思い出したよ。


彼は「バニラ好き理論」とか言っていたような。
簡単にいうと、
アイスを好きな人は、バニラが好きなんだけど、
その後、いろんな味を試すと。
チョコ、イチゴ、ミント・・・、
でも結局は、やっぱりバニラに戻ってくると。
ここで重要なのは、いろんな味を試し理解した上で、
アイスで一番良いのは、バニラだって言っているのと、
バニラしか知らないでバニラが一番って言っているのでは、
全然意味が違うと。


素朴に戻る


5/10のブン


いいね (177人)

※ 独自 いいね です。facebookのそれとは関係ありません。白くなっている場合はすでに押し済みです。


少し関連:
#5202 NHKテレビ出演@日記 - HE PROJECT3 2018-12-16


QR Code
この記事のPRコード


メニュ-:
人気記事ランキングに戻る
最近の記事リストに戻る
更新された記事リストに戻る
アクセス履歴に戻る
検索結果リストに戻る



@Amazon.co.jp

『オトナ女子のための食べ方図鑑 - 食事10割で体脂肪を燃やす』
の記事はこちら(#5058)


旧モードで表示


437,337 UU/ 1,327,063 PV/ 424,756 AA (TTL)

197 UU/ 681 PV/ 217 AA (AVE ADAY)

/ コメントを見る


Googleによるサイト内検索


follow us in feedly

RSS


Now:20240519181943 date:2013/03/16 #3098 ips:534

このサイトは匿名の個人の責任で発信しています。関係する会社や団体の意見とは関係がありません。

© 2007 oga.sakura.ne.jp. All Rights Reserved.

ご意見・ご要望・お問い合わせ

@heproject3