#3181 謝る、謝らないは文化かな@日記 (2013/06/09)

あんまりまとまった文章にならないけど書いてみる。
なんかフランス人は、謝らないって話があって、
「大したことじゃない」「私のせいではない」
というのが、フランス人の決めぜりふらしい。

まあ、それはそれでありかなって思う。

実際、何が悪いのか、誰が悪いのかなんて、
実際の社会ではめちゃくちゃ難しいことだからね。
本人が悪いのか、管理体制がよくなかった会社が悪いのか。

それとか、不動産賃貸でいうと、
物件の設備が壊れたりした場合に、
大家が修理するのか、借り主が修理するのか、
ケンカ始めたら、もう裁判しかないからね。

謝る人なんて一人もいない。誰も悪くないからね。

そんなこんなで、日本人は、すぐに謝るって話があるけど、
自分は「すみません」の意味は、
たくさんあると思っていて、
別に謝っているわけではないと思っているが、
世間的に通じているかどうかは謎である。

「ありがとうございます」の意味もあるし、
「ちょっといいですか」という意味もあるだろうし、
「高レベルな私の言っていることは、低レベルのあなたには理解できないね」という意味もあるだろうし。笑


それから、
嘘かホントか知らないけど、
欧米はプラスの文化で、日本はマイナスの文化という仮説。

欧米「サンキュー」(ありがとう)
日本「すいません」(なぜかへりくだる)

欧米「MEMBERS ONLY」(関係者のみ、でプラス)
日本「部外者立ち入り禁止」(これもマイナス)

欧米「Come With Me If You Want To Live」
日本「死にたくなければついて来い」

欧米「私は英語のみ話せます」
日本「私は英語を話せません」


あと、全然関係ないけど「いいです」という言葉。
YESのときも、NOのときもある。
自分もよく使うけど、
自分が使うときは何も気にしないけど、
「いいです」って言われた時はあせるよね。汗
どっちの意味だ〜。笑


7/31のブン


いいね (185人)

※ 独自 いいね です。facebookのそれとは関係ありません。白くなっている場合はすでに押し済みです。


少し関連:
#3182 駒場東大前駅のおすすめ、いや入ってみたいカフェとレストラン@日記 - HE PROJECT3 2013-06-09
#84 脳内メーカー@日記 - HE PROJECT3 2007-08-19


QR Code
この記事のPRコード


メニュ-:
人気記事ランキングに戻る
最近の記事リストに戻る
更新された記事リストに戻る
アクセス履歴に戻る
検索結果リストに戻る



@Amazon.co.jp

『子どもが聴いてくれて話してくれる会話のコツ』
の記事はこちら(#5389)


旧モードで表示


437,363 UU/ 1,332,007 PV/ 429,744 AA (TTL)

197 UU/ 684 PV/ 220 AA (AVE ADAY)

/ コメントを見る


Googleによるサイト内検索


follow us in feedly

RSS


Now:20240519213215 date:2013/06/09 #3181 ips:654

このサイトは匿名の個人の責任で発信しています。関係する会社や団体の意見とは関係がありません。

© 2007 oga.sakura.ne.jp. All Rights Reserved.

ご意見・ご要望・お問い合わせ

@heproject3