#3199 上京論@日記 (2013/07/05)

ラジオで上京論っていうのをやっていて、
ちょっと考えさせられた。

自分も上京組だけど、
自分はなぜ上京したのだろうか・・・。

東京で生まれて、東京で育っている人は、別に東京に行こうなんて思わないわけで、
そういう意味では、
東京以外の人しか、ある青春の時期に
そういうことは思わないわけだ。

でも、地元に残る人もいっぱいいるわけで、
じゃあ、どういうタイプの人間が、
東京に行こうと思って東京に来るのか?

地元の人が、全員東京に行きたいと思っていて、
いくらかチャンスのあった人間だけが、
東京に来ている
というわけでは決してないわけで。

また、なぜ東京なのか?
今の時代、東京を通り越して、
最初から、ニューヨークやロンドンに行ってもいいわけで・・・。


そして、
東京に来たら、どうなるのかという話。


最初から親と暮らしている東京の人は、
別に、お金がなくても、何もしなくても、ぼーっとしてるだけなら、
生きることはできる。
一方で、上京組は、ずーっと賃貸なわけで、
家賃が払えなくなったら、帰らないといけないのだ。
だから、
ここである種のずーっと途絶えない緊張感があると言っていた。

まあ、これは、分かるね。
別に日々の生活で、そんなに意識していないけれど、
なんか緊張感があるね。(^_^)


そして、将来的には、戻るのかどうかという問いがつきまとう。
このままずーっとここにいるのか、
それとも、いつかのタイミングで帰るのか。

これも、そんなにはいつも意識してないけれど、
たまにぶり返すよね。


番組で言っていたのは、
「海外旅行から帰ってきて、東京の自分の家に戻ってきたときに、
なんだか帰ってきた気がしない。」ということ。

自分は、この感覚はあまりないな。
また、自分は、もう、よそ者って感覚もないし、
昔からの住人って感覚もなく、
なんか新しい感覚になっている気がする。

あと、東京は便利でしょって番組で言っていたけど、
それは、正直、
大阪、名古屋、札幌、仙台レベルだったら、
どれも一緒だと思う。

ただ、毎日お祭り感や、外国のタレントが来る率の高さは、
やっぱり東京じゃなきゃって思うかもしれない。

そういう意味では、
東京は別に住むところじゃなく、なんだろ、
飲み食いして遊ぶ場所かな。

だから、お金あるなら、東京に住む必要なくて、
たまに1ヶ月くらい遊びに行けばいいんだよね。

まあ、そんなこと言ったら、ニューヨークやロンドンもそうだけど。


オレ、なんで上京したんだろ〜。


まあ、正直、テレビのせいだよね。
人に勘違いを与えるようなさ、番組のせいだね。笑
東京ってさ、チョー都会だと思っていたわけだ。

でもさ、そうでもないよね。

新宿だけだね。新宿はやっぱりすごいね。
でも、新宿だけだね。

それ以外は、そんなに言うほど都会じゃないよな〜。


まあ、じゃあ上京しなかったからといって、
地元で何をしてるのかも想像できないけど。汗


今の若い人は、どうなんだろう。
上京したいという考えとかあるのかな〜。
インターネットもあるし、便利な時代だからさ、
上京する必要なんてほとんどないわけで。

それから、昔は、早く家を出たいとか、
車を持ちたい(どっかに行きたい)とか、
そういう風に、若者は外に飛び出したい風潮があったけど、
今は、
車もいらない、引きこもり、みたいな時代だからさ、
上京するとか、そんな面倒くさいことなんかしないよ
みたいな時代なのかな〜。


最後に、
上京して良かったのかどうか、
これは、正直、分からないな。

ひとつ言えることは、
後悔や悔いは、何一つないということ。


8/18のブン

---------------
追記(2013/09/07-15:45)

●上京“あるある”ランキングTOP10
1位 有名人に会えると思っていたがそうでもなかった(64.0%)
2位 何年経っても、いまだに東京の道はよくわからない(59.5%)
3位 東京の人は怖いと聞かされていたけど、そうでもなかった(55.0%)
4位 ひとつの駅に改札&出口がたくさんあって驚いた(53.0%)
4位 駐車場代が地元の家賃並みで驚いた (53.0%)
6位 東京は危険な街だと思っていた。初めて渋谷に行ったときはちょっと緊張した(50.0%)
7位 東京の待ち合わせは「ハチ公前」や「アルタ前」が定番だと思っていたけど、そうでもなかった(49.5%)
8位 東京の人が、意外と東京のことを知らないことに驚いた(40.5%)
9位 人の歩くスピードが速すぎて、落ち着かない(37.5%)
10位 キレイな女性が多いと期待していたけど、そうでもなかった(35.0%)


いいね (190人)

※ 独自 いいね です。facebookのそれとは関係ありません。白くなっている場合はすでに押し済みです。


少し関連:
#5564 ニンテンドートウキョウ@日記 - HE PROJECT3 2019-12-15


QR Code
この記事のPRコード


メニュ-:
人気記事ランキングに戻る
最近の記事リストに戻る
更新された記事リストに戻る
アクセス履歴に戻る
検索結果リストに戻る



@Amazon.co.jp

『スタンフォードの自分を変える教室』
の記事はこちら(#4377)


旧モードで表示


437,358 UU/ 1,331,026 PV/ 428,760 AA (TTL)

197 UU/ 683 PV/ 219 AA (AVE ADAY)

/ コメントを見る


Googleによるサイト内検索


follow us in feedly

RSS


Now:20240519204134 date:2013/07/05 #3199 ips:622

このサイトは匿名の個人の責任で発信しています。関係する会社や団体の意見とは関係がありません。

© 2007 oga.sakura.ne.jp. All Rights Reserved.

ご意見・ご要望・お問い合わせ

@heproject3