#3201 商業主義は新しい芽を潰す@日記 (2013/07/05)

行き過ぎたハリウッド商業主義 スピルバーグ&ルーカスの“爆弾発言”で物議 (1/6ページ) - SankeiBiz(サンケイビズ)
http://www.sankeibiz.jp/macro/news/130623/mcb...


まずは↑上を読んで欲しい。

引用:
・「(ハリウッドの映画会社は)小粒でも個性的で深みがある作品より、話題や注目を集めやすい(安直な)娯楽大作に2億5000万ドル(約242億5000万円)の製作費を投じることを重視している」
・「今のハリウッドは若い作り手たちの(斬新な)アイデアを亜流扱いしている。これは大変危険なことだ。(そのせいで)いずれ内部崩壊か大きなメルトダウンが起きるはずだ。3作か4作、あるいは6作ほどの娯楽大作が立て続けに商業的大失敗を記録し、大きなパラダイムシフトが起きるはずだ」
・ハリウッドが極度の大作重視に傾いた結果、没個性に陥ったとの考えを強調
・「とりわけここ5年間の(ハリウッドの)映画製作の状況の悪化ぶりは最悪と言っていい。監督の扱われ方がどれほど酷くなったことか。金を持っているやつらが屁みたいなことを決めるという恐ろしい状況になってる。やらかしているのはハリウッドの映画会社じゃない。映画の製作費などの資金を調達しているヤツらだよ」
・「金融機関や出資者、ファンドといった資金提供者の言いなりになって、天文学的規模の製作費を湯水の如く投入し、若手のトンがったアイデアは頭から全否定して、アホみたいな娯楽大作ばっかり作ってるハリウッドからは個性が光る渋い作品がすっかり消えた。そりゃ映画館に行く人も減って、映画館の廃業も増えるでしょうよ」


正直、うちの業界も似ているかもしれない。
まず、会社の中でも、お金を出す人と、作っている人が違うという点。
これは本当に不思議だが、お金を出す人は、間違いなく、本当に面白いモノを分かっていない。
それは言い過ぎだとしても、お金を出す人は、みんなリスクを取りたくないから、
過去の成功例にしがみつく。まあ、人間だからしかたないか。

でもさ、それだと、腐っていくだけなんだよ。


「ワクワクするのが家電」 俳優の細川茂樹氏  :日本経済新聞
http://www.nikkei.com/article/DGXNASHD3000D_R...



市場調査0。キングジムの開発戦術 | web R25
http://r25.yahoo.co.jp/fushigi/wxr_detail/?id...



8/20のブン

---------------
追記(2013/07/07-21:47)

ちょっと違うけど、こんな記事も最近あった。

テレビをこんなにつまらなくした真犯人は誰だ!?視聴率とクレームの狭間で潰される制作現場の悲鳴|News&Analysis|ダイヤモンド・オンライン
http://diamond.jp/articles/-/38402


引用:
・『韓流押し』が視聴率低下につながっているのではないか。
・NHKスペシャル『世界初撮影!深海の超巨大イカ』も16.8%の視聴率を得てかなりの話題となったが、ネット上では「このくらいのクオリティの動物番組は、海外では普通。日本の番組はレベルが低い」
・データを見ると、やはり全体の視聴率が落ちている現状がある。
・20代男性以外でも、30代以下は男性、女性ともにテレビ視聴時間が下がっており、やはり「若者のテレビ離れ」は進んでいるようだ。
・暴力やエロに対する過剰な規制
・どの番組も同じ内容、同じ出演者、ひな壇トーク、タレントがクイズとゲームをする
・不況によるスポンサーの減少から、番組制作費が減らされるなか、少ない予算で制作できるトーク番組が、今後色々と形態を変えて増えてくる
・テレビが魅力のあるコンテンツを提供できなくなってきた

---------------
追記(2018/08/26-18:32)

どこかの引用:

2013年6月、スピルバーグ監督が南カリフォルニア大学で行ったスピーチ。
「このままではアメリカの映画産業は内部崩壊するだろう。超大作が連続して失敗する事態がくるだろう。どの映画も似たようなSF大作ばかりで、大人向けの映画、考えさせる映画、政治的な映画は予算調達が難しい。私が作った「リンカーン」のような映画は作りにくい。ハリウッドは一度破綻して、大転換するしかないだろう。」


いいね (195人)

※ 独自 いいね です。facebookのそれとは関係ありません。白くなっている場合はすでに押し済みです。


少し関連:
#3202 答えるよりも問う方が重要@日記 - HE PROJECT3 2013-07-05
#3200 何もかも忘れて、ひとつのことに専念すること@日記 - HE PROJECT3 2013-07-05
#792 30代息子、アダルトビデオ収集 : 家族・友人 : 人生案内 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) - HE PROJECT3 2007-12-25
#2081 iPhone マルチタスク - HE PROJECT3 2009-11-29
新しい芽をつぶす - Yahoo! JAPAN


QR Code
この記事のPRコード


メニュ-:
人気記事ランキングに戻る
最近の記事リストに戻る
更新された記事リストに戻る
アクセス履歴に戻る
検索結果リストに戻る



@Amazon.co.jp

『電通 洗脳広告代理店』
の記事はこちら(#5286)


旧モードで表示


437,359 UU/ 1,331,332 PV/ 429,068 AA (TTL)

197 UU/ 683 PV/ 220 AA (AVE ADAY)

/ コメントを見る


Googleによるサイト内検索


follow us in feedly

RSS


Now:20240519205533 date:2013/07/05 #3201 ips:654

このサイトは匿名の個人の責任で発信しています。関係する会社や団体の意見とは関係がありません。

© 2007 oga.sakura.ne.jp. All Rights Reserved.

ご意見・ご要望・お問い合わせ

@heproject3