#3224 文句なんていくらでも言える@日記 (2013/07/27)

まあ、タイトルの通りです。
人間なんてワガママなんだからさー、
いくらでもワガママになれるしさ、
意地の悪いことを考えれば、いくらでもあるわけ。

で、言いたいことは逆説的なんだけど、

良い点が1つでもあれば、それだけでどうにかなる

ということかな。


ビジネスをする上でも、
利益を稼いでいる点は何かということを突き詰めいくと、
つまり、
それは、他の競合他社に対して、ほんのちょっとでも
勝っている点があるかどうかということにたどり着く。
つまり、ある何かが他の会社とは違うから、
顧客は、それに対してお金を払って選んでくれる。

もちろん競争は激化するから悪い点も含めた総合点での戦いになりがちだけど、
何か他よりも良い点、変わった特徴、ひと癖あるポイント、
もっといえば、あることについてはダントツで、
それ以外が、すべてまったくダメでも、
ある点についてそれしかなければ、ビジネスとして成り立つ。

しかもさ、
欠点や、ダメな点があったとしても、特徴的に抽出することができれば、
ひと癖ある良い点に変化させることができるわけで、
見方と売り方を変えれば、良い点になるからね〜。
とらえ方だけの問題だったりもする。


だからさ、
特徴なんだよね。特徴をどう出すか。
特徴なんて、誰にでもあるわけで。


Everybody is a genius.
But if you judge a fish by its ability to climb a tree, it will live its whole life believing that it is stupid.
- Albert Einstein

誰もが天才だ。
でも魚の能力が木登りでおしはかられたら、魚は一生自分が間抜けだと思って過ごす羽目になるだろう。
- アインシュタイン


関連:
#2410 失敗は成功しないの元ではない@日記 - HE PROJECT3 2011-07-18
#2362 【寓話】アインシュタインと犬@日記 - HE PROJECT3 2011-05-05
#1595 らばQ:「名言?それとも迷言?」ユニークだけど妙に感心してしまう23の格言 - HE PROJECT3 2008-12-20
#1171 アインシュタインの名言いろいろ | IDEA*IDEA - HE PROJECT3 2008-04-08
#1087 らばQ : 「神はいない?」偉人たちの無神論的な50の格言 - HE PROJECT3 2008-03-18

9/12のブン

---------------
追記(2013/12/29-19:52)

書きすぎれば「長すぎてこんなの誰も読まない」と言われ、
短いと「手抜きだ、雑だ。誰にでも書ける」と罵られ、
たとえ話をすると「たとえが不適切」と責められ、
具体的な例をあげると「一例にしかすぎない」となじられ、
抽象的な話に終始すると「それお前の脳内ソース」と嘲られ、
誰かを褒めると「ステマ、信者乙」と叩かれ、
誰かをけなすと「それが好きな人もいるのに、想像力が足りない」と呆れられ、
自分の話をすると「チラシの裏に書け」と薦められ、
他者の話をすると「偉そうに言っているお前自身はどうなんだ」と攻撃され、
悲しみや苦しみを訴えると「自業自得」と切り返され、
嬉しかったことを語ると「もげろ!」とからかわれる。

このブロマガが長すぎる、と、お怒りの皆様へ:非リア戦記 - ブロマガ
http://ch.nicovideo.jp/fujipon/blomaga/ar3807...


---------------
追記(2021/04/24-12:37)

ミトナツさん (@MitoNatuRequest) / Twitter
https://twitter.com/MitoNatuRequest

の説明文が、アインシュタインの名言・格言の引用だった


いいね (190人)

※ 独自 いいね です。facebookのそれとは関係ありません。白くなっている場合はすでに押し済みです。


少し関連:
#3225 夕張メロン@日記 - HE PROJECT3 2013-07-29
#3223 映画とテレビドラマの断捨離@日記 - HE PROJECT3 2013-07-27
#5574 【映画】アナと雪の女王2@日記 - HE PROJECT3 2019-12-26


QR Code
この記事のPRコード


メニュ-:
人気記事ランキングに戻る
最近の記事リストに戻る
更新された記事リストに戻る
アクセス履歴に戻る
検索結果リストに戻る



@Amazon.co.jp

『社会的共通資本』
の記事はこちら(#4613)


旧モードで表示


437,333 UU/ 1,326,377 PV/ 424,068 AA (TTL)

197 UU/ 681 PV/ 217 AA (AVE ADAY)

/ コメントを見る


Googleによるサイト内検索


follow us in feedly

RSS


Now:20240519173539 date:2013/07/27 #3224 ips:578

このサイトは匿名の個人の責任で発信しています。関係する会社や団体の意見とは関係がありません。

© 2007 oga.sakura.ne.jp. All Rights Reserved.

ご意見・ご要望・お問い合わせ

@heproject3