#3247 住宅ローン繰上返済論@日記 (2013/08/13)

日本(まあ東京ね)の住環境において、
賃貸が得か、家持ちが得か、この問いに対して、
いまだに明確な解が出ていない。
それぞれにメリットとデメリットがあるからなんだけど。

と、同じように、住宅ローン繰上返済についても、
いまだに明確な解がない。
住宅ローン繰上返済は、賃貸か家持ちかよりも多い3つの選択肢を持つ。
・繰り上げ返済する:期間短縮型
・繰り上げ返済する:返済額軽減型
・繰り上げ返済しない

おっと、その前に、自分はもう選択してしまったが、
住宅ローンを借りる際も、固定金利にするか、変動金利にするか、両方タイプにするか、
という選択を迫られるし、
住宅の名義を奥さんと自分で分けるかどうかなどの選択もせまられる。
このへんは別の機会に。


で、繰り上げ返済するとするならば、
じゃあキャッシュはどれくらい銀行に残しておいて、
どれだけ繰り上げ返済を払えばいいのか。


利息が一番減るという意味では、期間短縮型繰上返済である。
が、しかし、これは、今この瞬間はまったく恩恵を受けない。
例えば、35年の支払期間が、33年になるとかである。
恩恵を受けられるのは、33年後からである。
たしかに得にも思えるが、33年後のお金の価値も分からない。
死んでるかもしれないし。

一方、
返済額軽減型は、毎月の支払額が減るので今すぐに恩恵を受けられる。
利息が減るという点では、期間短縮型の半分くらいの恩恵しかないが。

というか、
そもそもウチノ場合だけど変動金利で安い金利で借りているため、
がんばって繰上返済しても、そもそも減る利息は微々たるもの。

逆に言うと、その金額のお金を借りようと思った場合、
その利息でお金を貸してくれるところなどどこにもない。

なので、他の借金はともかく、
住宅ローンは返さない方がいいという人も多い。


そんなこんなで悩み中。
どうしたらいいんだ〜。

だからといって、
キャッシュで持っていたら、いろいろ使っちゃいそうだし・・・。


10/5のブン

---------------
追記(2013/09/02-09:17)

関連:
#90 不動産屋のラノベ読み - 『賃貸よりも、実は買ったほうがトク!』を批判してみる - HE PROJECT3 2007-08-20
#1105 賃貸と購入、どっちが得か - HE PROJECT3 2008-03-22
#1170 購入 VS 賃貸@日記 - HE PROJECT3 2008-04-08
#3126 賃貸で欲しい設備NO1はインターネット利用無料@日記 - HE PROJECT3 2013-04-07
#3058 賃貸時に収入証明は必要かどうか@日記 - HE PROJECT3 2013-02-08
#2852 更新料とは@日記 - HE PROJECT3 2012-11-12
#2711 不動産PER@日記 - HE PROJECT3 2012-05-12
#1255 時事ドットコム:銀座は世界9位=モスクワ、ダブリンより下−店舗賃貸料 - HE PROJECT3 2008-05-27


いいね (200人)

※ 独自 いいね です。facebookのそれとは関係ありません。白くなっている場合はすでに押し済みです。


少し関連:
#3248 【特許】路駐撲滅装置、スピード違反撲滅装置@日記 - HE PROJECT3 2013-08-14
#3246 地震の誤報@日記 - HE PROJECT3 2013-08-10
#5217 住宅ローンの融資判断@日記 - HE PROJECT3 2018-12-26
#5837 【特許】利息なし住宅ローン@日記 - HE PROJECT3 2020-12-28
#1358 動画:体ひとつで滑空する『ウイングスーツ』 | WIRED VISION - HE PROJECT3 2008-07-06


QR Code
この記事のPRコード


メニュ-:
人気記事ランキングに戻る
最近の記事リストに戻る
更新された記事リストに戻る
アクセス履歴に戻る
検索結果リストに戻る



@Amazon.co.jp

『資本主義の極意』
の記事はこちら(#4909)


旧モードで表示


437,343 UU/ 1,328,186 PV/ 425,886 AA (TTL)

197 UU/ 682 PV/ 218 AA (AVE ADAY)

/ コメントを見る


Googleによるサイト内検索


follow us in feedly

RSS


Now:20240519185827 date:2013/08/13 #3247 ips:578

このサイトは匿名の個人の責任で発信しています。関係する会社や団体の意見とは関係がありません。

© 2007 oga.sakura.ne.jp. All Rights Reserved.

ご意見・ご要望・お問い合わせ

@heproject3