#3258 次のパリ症候群@日記 (2013/08/23)

パリ症候群をご存じだろうか。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%...


といっても、自分も最近知ったけど。

パリに来る日本観光客は毎年20人くらいが、イメージとして持っていたパリと現実のパリとの折り合いを付けられなくて精神病になるんだとか。

パリはなぜだか知らないけど、
・綺麗な街で
・オシャレな街で
・オシャレな格好の人ばかりで
・なんかみんな笑顔で
・素敵な出会いがあるようで
ものすごく理想化されたイメージである。
実際、
テレビも映画も、そういうイメージを日本国内では、日本人に送り続けていた。
自分もそういうイメージだ。

そして、あこがれてパリに行くと、
・街は実は汚いし、
・人の愛想は良くないし
・オシャレな人だらけなはずもなく
ただの都市である。

そういう自分はまだ行ったことないけど。汗

そんなこんなで、理想と現実を叩きつけられて、精神病になっちゃう人がいるなんて知りませんでした。

これは、誰が悪いのかっていうと、
やっぱり旅行会社やテレビかな〜って気はするね〜。
オシャレに伝達しすぎなんだよな〜。きっと。

嘘じゃないかもしれないけど、まあ、嘘みたいなもんだね。


自分も、東京に来るまでは、東京はすごい都会だと思っていたけど、
今考えると、
それも洗脳だよな〜。

「東京は都会だけど結構田舎だよ(テレビで言うほど大都会じゃないよ)」って今なら、
そう思えるもんな〜。


でさ、なぜか分からないけど、
嘘でもみんなのあこがれでなければならなかったんだよね。
パリは。


そういう意味だと、ダイヤモンドもそうでさ。
みんな高価で、貴重で、価値があると思っているけど、
デビアス社がここ100年で植え付けた価値で、
デビアス社が流通の90%を牛耳っているから、
小出しにして、高値を付けているだけで、
実は、ダイヤモンドなんて、地球上に死ぬほどあるし、
単価も激安で、価値なんかないんだけど、

もう今さら、価値がないなんて、誰も言えないんだよ。

みんな高値で買っちゃったし、
これが安物だなんて、誰も思いたくないから、
有り難いと思って、生きている方がハッピーみたいな。
(^_^)


まあ、こういうことは、他にもたくさんあって、
誰が悪いんだろうね。こういうのって。


植え付けた側か、それとも騙された側か。


食べ物にもそういうのはあって、
本当はそんなに美味しくないのに、
値段が高いってだけで、美味しいって言わされているようなものとか。


みんなのあこがれのホゲホゲとかだって、
実はたいしたことないよ〜。


10/16のブン


いいね (218人)

※ 独自 いいね です。facebookのそれとは関係ありません。白くなっている場合はすでに押し済みです。


少し関連:
#3259 アイスケースに入るなんて昔からみんなやってるだろ@日記 - HE PROJECT3 2013-08-23
#3257 WebサイトのUIデザイン@日記 - HE PROJECT3 2013-08-18
#5025 都会の風景@日記 - HE PROJECT3 2018-07-04
#5770 外食産業応援@日記 - HE PROJECT3 2020-10-25


QR Code
この記事のPRコード


メニュ-:
人気記事ランキングに戻る
最近の記事リストに戻る
更新された記事リストに戻る
アクセス履歴に戻る
検索結果リストに戻る



@Amazon.co.jp

『残酷すぎる成功法則』
の記事はこちら(#5159)


旧モードで表示


437,359 UU/ 1,331,245 PV/ 428,980 AA (TTL)

197 UU/ 683 PV/ 220 AA (AVE ADAY)

/ コメントを見る


Googleによるサイト内検索


follow us in feedly

RSS


Now:20240519205424 date:2013/08/23 #3258 ips:640

このサイトは匿名の個人の責任で発信しています。関係する会社や団体の意見とは関係がありません。

© 2007 oga.sakura.ne.jp. All Rights Reserved.

ご意見・ご要望・お問い合わせ

@heproject3