#3388 最近の電動アシスト自転車はすげーぞ@日記 (2013/12/30)

はじめてであり、
そして最後に電動アシスト自転車に乗ったのは、
安曇野に行ったときです。
その時はレンタル自転車でしたが、
まー、すげー軽いな〜って感動したのを覚えています。
さらに、自転車は、2日借りたんだけど、
泊まったペンションを伝えておくと、夜中のうちに、
電池を勝手に交換してくれて、
次の日もフル充電だったことを覚えています。
サービスがすごかったというべきか・・・。

で、今回、修造さんも大きくなってきたので、
ベビーカーには乗ってくれないし、
歩きだと、機動力が弱いので、
電動自転車を買うことに。

で、ですね、
知りませんでしたが、最近の電動アシスト自転車は、
激しく進化していますね。
ビックリです。

しかも、ママチャリの世界では、
ママたちの恐るべし意見が、豊富に取り入れられてて、
なんかスゴイ進化してますね。

機械のところだけを言えば、
電気とモーターと歯車だけなのだから、
ここはもっともっと進化して、
いい気がする。

国家的にも、電動アシスト自転車(ママチャリ)を、
国家的な戦略商品として位置づけてもいいと思うが・・・。

基本スタンスとして、
スピードを出すためじゃない。
ママチャリだから。
スピードは、ある程度でよくて、
重要なのは軽さ。足で漕ぐ軽さ。
あと可能ならやっぱり自転車自体をより軽くして欲しいね。
今の電動自転車はまだまだ重い。

ということで、
最近の電動アシストママチャリのここがスゴイところ。


・サドルが違う。なんかオシャレだし、お尻が痛くない感じ。まだ長く乗ってないので、感想はいえないけど。

・チャイルドシートが違う。昔の子どもが乗る部分のイスは、ガニマタになる感じだと思うけど、最近のは、子どもは結構足を開かず、閉じたような感じでイスに乗れる。

・ブレーキが違う。これもマウンテンバイクからの流用か。ブレーキが良く効く。

・ライトが違う。昔は、タイヤに何かを当てて、そこでモーター回してライトを光らせていたけど、電動自転車だからね、その電気で光る感じ。しかもLED。

・泥よけはもちろん、ドレスガードついていて、タイヤに服が引っかからない、当たらないようになっている。

・タイヤが違う。マウンテンバイクみたいなタイヤ。太い。これはデザイン?、それとも太い方が安定するから?。

・車高が低い。タイヤが小さい。これは安定感を増すため。たしかに重心が低くなるので、バランスをとるのは楽。

・ベルが違う。ハンドルを回せばベルが鳴る。へー。

・自転車が転倒しないためのハンドルロックがある。このロックをするとハンドルが右にも左にも曲げることができなくなる。もちろん走行中にするものではなく、止まるときに、降りるときに、これをロックすることで自転車の不本意な転倒を防ぐ。

・スタンドが違う。自転車を止める時にタイヤを浮かせるヤツね。これが自動ロックなので、スタンドが不本意に解除されて、自転車が転倒することがない。すげーなー。

・チャイルドシートを外すと、普通にオシャレ・チャリになる。


なんか、もっと観察すれば、もっともっといろいろ発見があるのだろうけど・・・。


話変わるけど、海外だと、三輪車で、前に子どもを乗せるのが一般的なのかな?
たしかに三輪車の方が、安全だよな〜。倒れないし。

til børn
http://www.christianiabikes.com/category-prod...


Kangaroo | Winther
http://www.wintherbikes.com/da/kategori/kanga...


Cargo bike from trioBike - Experience trioBike\'s cargo bikes here
http://www.triobike.com/



日本も↑こういうの作ってさ、電動アシストにしたら、いいのにね。

あー、日本だと、こんなに大きかったら、どこに置くんだよ問題が発生するのか。
お店には置くところもないだろうし・・・。
家にも置きづらいし・・・。

狭い日本では、やはり売れないか・・・。



12/29のブン

---------------
追記(2014/01/09-22:21)

自転車を電動ハイブリッド化するコペンハーゲン・ホイール、MITが開発 - Engadget Japanese
http://japanese.engadget.com/2009/12/16/mit-w...


---------------
追記(2014/01/12-16:20)

キーワード、備忘録:
チャイルドトレーラー、サイクルトレーラー


いいね (227人)

※ 独自 いいね です。facebookのそれとは関係ありません。白くなっている場合はすでに押し済みです。


少し関連:
#3389 ハードディスの中のお掃除@日記 - HE PROJECT3 2013-12-30
#5684 ステイホームで買ったモノ2@日記 - HE PROJECT3 2020-06-28
電動自転車 すげー - Yahoo! JAPAN
電動アシスト自転車 進化 - Yahoo! JAPAN
電動アシスト自転車 すごい - Yahoo! JAPAN


QR Code
この記事のPRコード


メニュ-:
人気記事ランキングに戻る
最近の記事リストに戻る
更新された記事リストに戻る
アクセス履歴に戻る
検索結果リストに戻る



@Amazon.co.jp

『トンデモ偉人伝(作家編)』
の記事はこちら(#5076)


旧モードで表示


437,354 UU/ 1,329,890 PV/ 427,610 AA (TTL)

197 UU/ 683 PV/ 219 AA (AVE ADAY)

/ コメントを見る


Googleによるサイト内検索


follow us in feedly

RSS


Now:20240519200920 date:2013/12/30 #3388 ips:765

このサイトは匿名の個人の責任で発信しています。関係する会社や団体の意見とは関係がありません。

© 2007 oga.sakura.ne.jp. All Rights Reserved.

ご意見・ご要望・お問い合わせ

@heproject3