#3493 やっぱりグーグルドライブで@日記 (2014/04/09)

なんかraid1のHDD買った方がやっぱり特じゃない?
ということで、グーグルドライブを解約していた時期もあったんですが、
気がつけば、最近、グーグル先生が1TBで、月9.99ドルなんていうから、
また、戻ってきました。笑

Google ドライブ
http://www.google.com/intl/ja/drive/about.htm...


ということで、またお世話になります。


で、
ローカルでRaid1ハードディスクを所有することと、
オンラインストレージとの違いをまとめると、

ローカルraid1ハードディスク:
・電気代がかかる
・HDDが壊れたら、HDDを買い直すコストがかかる
・家が家事になったら全部消える

オンラインストレージ:
・ネットワークが遅いかも
・安全じゃないかも。漏洩しそう。
・値段が高い

ということがあげられます。
今回、値段的には、グーグル先生はかなり頑張っていると思います。
もちろん、
ローカルディスクの方がバイト単位あたりの値段は、まだまだ安いです。
ですが、まあ、許容レベルですかね。

で、オンラインストレージで問題なのは、
やっぱり安全性ですかね。

意図的か、事故かは別として、他に漏洩する可能性があるし、
国が民間企業にデータをよこせって言ったら、従うだろうし、
そんなこんなで、
前回は、cloudfogger がいいよって言ったんだけど、
今回いいのを見つけました。

スパースバンドル(Sparse Bundle)です。macだけですが。

こんなのがあるなんて知りませんでした。

要するに、
・最近のmacならOK。ディスクユーティリティで簡単に作ることが出来る
 Mac OS X 10.5 Leopard 以降でサポート
・AES 128/256 による暗号化されたドライブのイメージを作ることができる
・実際に使用した分のサイズにしかならない
・.dmg などと同様、ダブルクリックで簡単にマウントできる
・ドライブのイメージは、実際は複数の小さいファイルの集合になっている

ということで、
そのドライブイメージをマウントして、
フォルダを作ったり、ファイル変更しても、
ドライブイメージの一部のファイルしか変更されないので、
オンラインストレージでの更新に適しているのである。

詳しくは下を見てね。


DropBoxやiCloudなどのクラウドストレージに暗号化されたイメージファイルを置いてみる | a&M STUDIO
http://bit.ly/1lK9dXq



Windowsでも(WindowsとMacの両方から見ることができる)こういうドライブイメージあればいいのにな〜。
(^_^)

関連:
#2981 オンラインバックアップ元年@日記 - HE PROJECT3 2013-01-05

4/10のブン

---------------
追記(2014/04/12-09:31)

スパースバンドル・ディスクイメージの最大容量を増やす手順 | ぢぇんのブログ - Part 60
http://bit.ly/1gSzihN


↑後から、スパースバンドル・ディスクイメージの最大サイズを変更する方法。

---------------
追記(2016/07/21-09:13)

アマゾン、容量無制限のオンラインストレージを年1万3800円で国内提供開始、3か月間は無料 - Engadget Japanese
http://japanese.engadget.com/2016/07/20/1-380...


年段がほとんど一緒だからな〜。アマゾンに乗り換えるか。
それともiCloudにするか、悩むな〜。


いいね (207人)

※ 独自 いいね です。facebookのそれとは関係ありません。白くなっている場合はすでに押し済みです。


少し関連:
#3494 自転車に乗ったら太る?@日記 - HE PROJECT3 2014-04-12
#4366 眼圧が高い@日記 - HE PROJECT3 2016-08-13
#4414 【特許】下から上まで窓の電車やバス@日記 - HE PROJECT3 2016-09-22
#2492 気をつかう@日記 - HE PROJECT3 2011-10-08


QR Code
この記事のPRコード


メニュ-:
人気記事ランキングに戻る
最近の記事リストに戻る
更新された記事リストに戻る
アクセス履歴に戻る
検索結果リストに戻る



@Amazon.co.jp

『サピエンス全史(上)文明の構造と人類の幸福』
の記事はこちら(#4872)


旧モードで表示


432,466 UU/ 1,296,754 PV/ 394,034 AA (TTL)

196 UU/ 671 PV/ 203 AA (AVE ADAY)

/ コメントを見る


Googleによるサイト内検索


follow us in feedly

RSS


Now:20240503103124 date:2014/04/09 #3493 ips:678

このサイトは匿名の個人の責任で発信しています。関係する会社や団体の意見とは関係がありません。

© 2007 oga.sakura.ne.jp. All Rights Reserved.

ご意見・ご要望・お問い合わせ

@heproject3