#3583 仕様書がないと作れない?@日記 (2014/06/15)

本当にそうだろうか?

よくエンジニアで「仕様書がないと作れない」という言い方がある。
これは、実際のところ、文字通りの意味はない。

ただ、日本の会社の場合、多くが請負であり、会社間の責任範囲を明確にしたいというところもあり、
何か問題が起きた場合に、仕様書通りと言えるか、不具合と言えるか、
その差を明確にするためにも、そんなことになっている。

だから、今の日本の物作りの場合、最悪、
仕様書がおかしかったとしたら、その変な仕様のまま開発されて、
その変な仕様のまま検証されて、問題なしとなって、
そのままスルーしてしまう可能性がある。

日本のソフトウェアを使っていて、変な仕様だなーって思ったら、
これが実際に起きているということである。



で、話を戻すと、
よく趣味とかで、自分の車を改造して、
例えば、バットマンカーにしちゃいました〜
っていう人たちがいる。
例えば、バック・トゥ・ザ・フューチャーのデロリアンを作っちゃいました〜
みたいな人たちがいる。

詳細な設計書などないしさ、たぶん一生懸命、映画を何度も何度も見て、
調べて、本物そっくりに作ったんだろうけど、

この情熱があればさ、極論だけど、仕様書がなくたってさ、
ビジョンと情熱があれば、作れるんだよな〜。


だからさ、
思うに情熱とか、やる気とか、どれだけ好きかとか、
そういう精神論は、私は、ハッキリ言って大嫌いですが、
そういうのがある人々とか会社に、大きな会社が負けちゃうということは多々あると思います。事実として。



7/06 のブン


いいね (192人)

※ 独自 いいね です。facebookのそれとは関係ありません。白くなっている場合はすでに押し済みです。


少し関連:
#3687 Googleのパワポ@日記 - HE PROJECT3 2014-10-27


QR Code
この記事のPRコード


メニュ-:
人気記事ランキングに戻る
最近の記事リストに戻る
更新された記事リストに戻る
アクセス履歴に戻る
検索結果リストに戻る



@Amazon.co.jp

『これからの世界をつくる仲間たちへ』
の記事はこちら(#5127)


旧モードで表示


437,359 UU/ 1,331,192 PV/ 428,927 AA (TTL)

197 UU/ 683 PV/ 220 AA (AVE ADAY)

/ コメントを見る


Googleによるサイト内検索


follow us in feedly

RSS


Now:20240519205346 date:2014/06/15 #3583 ips:614

このサイトは匿名の個人の責任で発信しています。関係する会社や団体の意見とは関係がありません。

© 2007 oga.sakura.ne.jp. All Rights Reserved.

ご意見・ご要望・お問い合わせ

@heproject3