#385 頭の良い人と会話するのは楽しい@日記 (2007/09/30)

会社帰り(だったと思うが?)の電車の中の何分間かだけだけど、
その時間だけでも濃厚な話しはできるものである。


・個性について
よく個性を大切にとか、個性が重要とかいうけど、
同じような地域で、同じような時代に育って、
同じような大学の専攻に行って、
同じような会社に勤めてたら、
ほとんど同じ人間ができあがる。
そりゃ個性の差は、あるかもしれないけど、
そんなのは、大枠の同じっぷりに比べたら誤差みたいなものにしかならんだろ。
(例、エジプト育ちの1950年生まれと、ロシア育ちの1990年生まれの人間の差以上の個性なんてものがあるのかい?)
もちろん、それでも、その枠を超えた個性ってものはあるのだろうけど、むしろそんな個性って必要ないよね。

まあ、(同じように育っても)それでもみんな違う人間なわけで、似たような人間なのに、A君はもてて、B君はもてないってってことがよくあるわけで、いったいなんなんだろうなー。
不思議だなー。


・幼児教育
うそかほんとか知らないが、胎教とか、
3歳までの教育が重要だとかいうけど、
3歳までにいろいろ(2007年現在で重要だって言われていることを)教えすぎて、
(2007年現在では無駄と思われていること)実は本当の大切なことを学ばずに育ってしまっている子どもになってしまうのではないか疑惑。
つまり、
スポーツや英語数学などの勉強は得意な子どもに育つのだけれども、
人と会話できないとか、
すぐ人を刃物で刺しちゃうとか、
そんな子どもになってしまわないか不安です。

実際、昔のミイラ作っていた時代のエジプトでは、脳みそは、鼻水を作るだけの器官だとみんな信じていたわけだ。
今考えると恐ろしいねー。


・記憶ってなんなの
30歳くらいまで日本にいて、もちろん日本人で、日本語はぺらぺら。(当時)
その後、言語が日本語以外の国に30年くらい住む。
(日本語に接しない生活を送る)
そんな人いわく、
「日本語がわからなくなっちゃった」
だよ。しゃべれません、意味も分かりませんだよ。

あんた、子どもの頃から日本語使ってたでしょって突っ込みを入れたくなるが、そんなもんらしいよ。記憶なんて。
こわいですねー。


・違いの分かる人
当たり前だけど、その世界に精通すればするほど、細かい差が分かってくる。
演歌の曲がどれも同じ曲じゃんって思っている人は、演歌に精通していない。
たいていの人は、ほとんどに精通していないから、他人の評価や、価格でしか、良し悪しを決められない。
それはそれで良い。
問題は、他人の評価や価格以外で、つまり、自分の考え方や感性に従って、良し悪しを決めた場合に、
問題が起き始める。
それは、つまり、自分の精通っぷりがどんどん進むにつれ、自分の考え方や感性に変化をもたらすからである。
自分がどんどんその道に精通していくと、当初良いと思っていたが悪く、悪いと思っていたことが良いと思えたりするのである。
また、どんどん精通していくと今まで気がつかなかったことにも気づくようになる。

自分の考え方や感性に従って、生きることをおすすめするが、失敗しなければいけない量もたくさんあるし、
大変険しい道である。
単純にゴール(結果)を求めているなら、おすすめしない。
もし、ゴールまでの道のりが重要だと思うなら、おすすめする。そして、必ず成長する。

---------------
追記(2007/10/02-20:04)

そうね。
そうよね。
今度からそうします。

たしかに今見るとちょっと長いね。笑

---------------
追記(2013/06/18-22:04)

\"僕の経験からすると、
頭のいい人の整理術:特に整理してない
頭のいい人の読書法:特に気にせず何でも読む
頭のいい人のノート術:本人にしか読めないことが多い
頭のいい人の思考法:ついて行けない
頭のいい人の日常会話:アホ”

どこかのコピペ。面白いね。(^_^)


いいね (206人)

※ 独自 いいね です。facebookのそれとは関係ありません。白くなっている場合はすでに押し済みです。


少し関連:
#2229 テレビにカメラをつけて欲しいな@日記 - HE PROJECT3 2011-01-04
#3951 ノームコア@日記 - HE PROJECT3 2015-07-18


QR Code
この記事のPRコード


メニュ-:
人気記事ランキングに戻る
最近の記事リストに戻る
更新された記事リストに戻る
アクセス履歴に戻る
検索結果リストに戻る



@Amazon.co.jp

『ゼロ・トゥ・ワン』
の記事はこちら(#4352)


旧モードで表示


437,339 UU/ 1,327,543 PV/ 425,237 AA (TTL)

197 UU/ 681 PV/ 218 AA (AVE ADAY)

/ コメントを見る


Googleによるサイト内検索


follow us in feedly

RSS


Now:20240519182722 date:2007/09/30 #385 ips:619

このサイトは匿名の個人の責任で発信しています。関係する会社や団体の意見とは関係がありません。

© 2007 oga.sakura.ne.jp. All Rights Reserved.

ご意見・ご要望・お問い合わせ

@heproject3