#3897 問いと質問@日記 (2015/06/07)

修造に意識的に使っている話かけのことばがある。
「今日も、幼稚園、楽しんでおいで〜。」
「どうやってやったの?」
の2つだ。

一つ目は、何で知ったか忘れたが、習い事をして帰ってきた子どもになんていう言葉をかけるべきか論で、
「今日はうまくできた?」とか
「今日は何ができるようになった?」とか、
そういう話しかけになってしまいがちだけど、それだと、・・・忘れた。
理由なんだっけな〜。汗

2つ目は、どうやってやったの?って聞くことで、自分がどう思って、どういうことをしたのかを説明させることができる。
そこで、もっとホゲホゲの理由で、ホゲホゲした方がいいんじゃないとか、アドバイスもできる。
とにかく、子どもが何かした時に「どうやってやったの?」は便利な言葉だ。笑


そして、今言いたいのは、3つ目の言葉、
「今日はいい質問をした?」
これはもうちょい大きくなってから、使うといい言葉かもしれない。
いい質問というのは、いい問いと同じだからだ。
これは、話しかけの言葉だと思う。

「全然質問できなかったよ」っていう返事が返ってきたらどうしようかな〜。汗


#3202 答えるよりも問う方が重要@日記 - HE PROJECT3 2013-07-05



5/17のブン

---------------
追記(2016/10/28-23:51)

優れた人ほど質問力が高い? 「良い質問」をするコツとは | ライフハッカー[日本版]
http://www.lifehacker.jp/2016/10/161028book_t...


いいね (201人)

※ 独自 いいね です。facebookのそれとは関係ありません。白くなっている場合はすでに押し済みです。


少し関連:
#3898 お金の話@日記 - HE PROJECT3 2015-06-07
#3896 Apple Watchみんなしてるのかい?@日記 - HE PROJECT3 2015-06-07
#3202 答えるよりも問う方が重要@日記 - HE PROJECT3 2013-07-05
#845 ソニー Mylo (2) 正式発表 - Engadget Japanese - HE PROJECT3 2008-01-08


QR Code
この記事のPRコード


メニュ-:
人気記事ランキングに戻る
最近の記事リストに戻る
更新された記事リストに戻る
アクセス履歴に戻る
検索結果リストに戻る



@Amazon.co.jp

『イノベーションの最終解』
の記事はこちら(#4523)


旧モードで表示


436,102 UU/ 1,314,001 PV/ 411,530 AA (TTL)

197 UU/ 676 PV/ 211 AA (AVE ADAY)

/ コメントを見る


Googleによるサイト内検索


follow us in feedly

RSS


Now:20240515193707 date:2015/06/07 #3897 ips:726

このサイトは匿名の個人の責任で発信しています。関係する会社や団体の意見とは関係がありません。

© 2007 oga.sakura.ne.jp. All Rights Reserved.

ご意見・ご要望・お問い合わせ

@heproject3