#3933 【寓話】群盲象を評す@日記 (2015/07/04)

群盲象を評す - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%BE%A4%E7%9B...


これをここで書いていなかった。
これは、最近知った知識の中で、なるほどなーって思ったことのひとつです。
まあ、今の職場の感じがビンゴって感じで、まあ、フックがかかったのでしょう。

ということでご紹介。

まあ、要するに、みんなあるものに対して、言いたい放題言うわけですよ。
自分の見えている範囲で。
そして、本当は同じモノのはずなのに対立するんだよね。
「象というのは、するどい牙のようなものだ」
「いや、違う。象というのは、太い円柱のようなものだ」
「いや、違う。象というのは、細い円柱でくねくね曲がる」
みたいな。

そして、それで言い争うんだもんな~。


日本でもさ、桃太郎なんかよりもさ、こういう話を昔話でやって欲しいような。
イソップ童話というか。



6/22のブン


いいね (253人)

※ 独自 いいね です。facebookのそれとは関係ありません。白くなっている場合はすでに押し済みです。


少し関連:
#3934 美容院で子どもにDVDを見せてるけど@日記 - HE PROJECT3 2015-07-12
#3932 ユーザーが欲しいというものは当てにならない@日記 - HE PROJECT3 2015-07-04
#6028 テスラ革命@日記 - HE PROJECT3 2021-04-11


QR Code
この記事のPRコード


メニュ-:
人気記事ランキングに戻る
最近の記事リストに戻る
更新された記事リストに戻る
アクセス履歴に戻る
検索結果リストに戻る



@Amazon.co.jp

『人生にゆとりを生み出す 知の整理術』
の記事はこちら(#5314)


旧モードで表示


437,333 UU/ 1,326,399 PV/ 424,090 AA (TTL)

197 UU/ 681 PV/ 217 AA (AVE ADAY)

/ コメントを見る


Googleによるサイト内検索


follow us in feedly

RSS


Now:20240519173555 date:2015/07/04 #3933 ips:706

このサイトは匿名の個人の責任で発信しています。関係する会社や団体の意見とは関係がありません。

© 2007 oga.sakura.ne.jp. All Rights Reserved.

ご意見・ご要望・お問い合わせ

@heproject3