#3955 21世紀の課題@日記 (2015/07/20)

お金持ちをどうやって引き留めるか。
お金持ちは、お金持ちだから、どこでも自由に住むことができる。
自分の好きなところという意味でもそうだし、
税金が一番お得なところ(経済的に一番お得なところ)という意味でもそうだ。

だから、自分に一番お得な場所へ行ってしまう。

日本から脱出する日本人のお金持ちも多い。

そこで、どうやって、日本に世界のお金持ちを呼ぶべきか、
どうやって日本のお金持ちを流出させないか、
これが今後の日本にとって大きな課題になる。
すでに今の課題かもしれない。

日本は治安がいいから、それはかなりのアドバンテージになると思う。
日本語はきわめてデメリットだけど。

日本と世界の関係もそうだけど、日本の都市どうしも日本内で同じ問題を抱えている。
どうやって、地域に居続けてもらうか、どうやって地域に戻ってきてもらうか。
どうやって、その地域に税金を落としてもらうか。
(でも税金を高くすると、逃げちゃうからな〜)

便利とか、税金とか、それ以外で、その地域に住みたい、住んでいてハッピーなことって何なのか。
なぜ人はその地域に住むのか。

もちろん生まれ育った街ということで、人間関係があるし、帰巣本能というか、
故郷が他の地域よりも意識しちゃうっていう感覚は、みんな誰でも少しはあるだろう。

自分もそうだ。
そして、そうなんだけど、それ以外で、そして便利やお金の優遇(医療の優遇とかも含む)以外で、
その地域がいいな、その地域に住みたいなっていうインセンティブは何だろうか。

ふと思ったのだけど、食べ物かな〜って思う時がある。
うまいもの食べたいな〜っていう感覚。
別に本当に美味しいわけではない。
たけのこの里や、カップラーメンをたまに食べたくなる感覚、
懐かしいというか、昔味わった味をもう一度体験したい感覚。

食べ物の味の記憶は強烈だ。

もし最終的に、その地域に人が戻ってきて欲しいと、その地域が思っているのなら、
その地域は各家の家庭料理の味をMAX化させる活動をするのが一番いいのかもしれない。

美味しい料理を作ることができる女性がたくさんいる地域は、将来有望かもしれない。


7/14のブン


いいね (187人)

※ 独自 いいね です。facebookのそれとは関係ありません。白くなっている場合はすでに押し済みです。


少し関連:
#4079 同窓@日記 - HE PROJECT3 2015-12-05
#3954 星は宇宙に行かなくても見ることができる@日記 - HE PROJECT3 2015-07-19
#3956 世界一が自分の一番とは限らない@日記 - HE PROJECT3 2015-07-20
#4103 税金の取り方@日記 - HE PROJECT3 2015-12-27
#4518 電気のない人@日記 - HE PROJECT3 2017-02-05


QR Code
この記事のPRコード


メニュ-:
人気記事ランキングに戻る
最近の記事リストに戻る
更新された記事リストに戻る
アクセス履歴に戻る
検索結果リストに戻る



@Amazon.co.jp

『「ない仕事」の作り方』
の記事はこちら(#4628)


旧モードで表示


437,353 UU/ 1,329,764 PV/ 427,484 AA (TTL)

197 UU/ 682 PV/ 219 AA (AVE ADAY)

/ コメントを見る


Googleによるサイト内検索


follow us in feedly

RSS


Now:20240519195921 date:2015/07/20 #3955 ips:593

このサイトは匿名の個人の責任で発信しています。関係する会社や団体の意見とは関係がありません。

© 2007 oga.sakura.ne.jp. All Rights Reserved.

ご意見・ご要望・お問い合わせ

@heproject3