#4037 日本には議論の土壌がない@日記 (2015/10/17)

日本人は議論が下手、というか議論をする土壌が全然ない気がする。
日本人と議論すると、良いか、悪いかってなって、
相手の意見をやっつける的な、そんな感じになる。
おれの意見の方が正しいだろう、おまえの意見は間違っているだろうって感じになる。
何でなんだろう。
議論にならないじゃないか。

議論というのは、いろいろ意見を出し合って、より良いアイデア、方法を導き出す、そういうことなのに。

日本で育つからきっとこうなると思うんだけど、
日本文化のどこにこれの根源があるのか。

日本の戦隊者の影響なのかな〜。アニメのせいなのかな〜。

分かりやすい敵、そしてそれをやっつけるヒーロー。

そこには分かり合うとか、お互いが生きていける道を探すとか、そういうことはない。

いつもやられるか、やっつけるか。どっちかしかない。

日本人は、異なる意見が出てきた時に、どういう方法でそれを解決するかを、いつ、どこで、学ぶのだろうか。
解決する方法を、いつ知るのだろうか。


あと、ルサンチマンが多い。
というか、なんというか、否定はできるんだけど、提案が出来ない人がおおい。
あれはイヤだ、これはヤダ、それは間違っているという意見はあるが、
じゃあ、おまえの望みは何だって聞くと、何も出てこない人。
ただ現状に不満な人。


そういう意味だと、最近見た

社員をやる気にさせる「リクルートの口ぐせ」 | ライフハッカー[日本版]
http://www.lifehacker.jp/2015/10/151016book_t...




『で、おまえはどうするつもりなの?』

は、いいね。

マネージャーレベルどうしが言うには良い言葉だね。

メンバーに言うには、
「結局、どうしたいんだ?、どうなりたいんだ?」
ってところだよね。

でも、それが無いんだよね〜。

あと「フィードバック、フィードバック、フィードバック」って言葉もいいね。


話がそれちゃった。
まいっか。


10/4のブン


いいね (222人)

※ 独自 いいね です。facebookのそれとは関係ありません。白くなっている場合はすでに押し済みです。


少し関連:
#4044 野村不動産のプラウドについて@日記 - HE PROJECT3 2015-10-24
#4038 Apple商品のインフレ@日記 - HE PROJECT3 2015-10-17
#4036 ピケティの話と教育@日記 - HE PROJECT3 2015-10-17
#5156 【漫画】高台家の人々@日記 - HE PROJECT3 2018-10-14


QR Code
この記事のPRコード


メニュ-:
人気記事ランキングに戻る
最近の記事リストに戻る
更新された記事リストに戻る
アクセス履歴に戻る
検索結果リストに戻る



@Amazon.co.jp

『食事10割でヤセる技術』
の記事はこちら(#5058)


旧モードで表示


437,347 UU/ 1,329,225 PV/ 426,935 AA (TTL)

197 UU/ 682 PV/ 219 AA (AVE ADAY)

/ コメントを見る


Googleによるサイト内検索


follow us in feedly

RSS


Now:20240519193327 date:2015/10/17 #4037 ips:628

このサイトは匿名の個人の責任で発信しています。関係する会社や団体の意見とは関係がありません。

© 2007 oga.sakura.ne.jp. All Rights Reserved.

ご意見・ご要望・お問い合わせ

@heproject3