#4218 演繹法かそうでないか@日記 (2016/03/12)

大学の頃、いや大学院の頃か、なぜか アブダクション(abduction) の研究というか勉強をしていた。
当時、ネットで「アブダクション」を検索してもさ、
「宇宙人による誘拐」とかしか検索結果出てこないんだよね。笑

帰納 - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B8%B0%E7%B4...


で、まあ、いいたいことは、
自分たちが、今何をやっているかってことを理解した上で、研究してってこと。
演繹をやっている。つまり、数学、理学をやっているのか。
それとも、
演繹でない推論をやっているのか。つまり、科学、工学をやっているのか。
どっちなのかってこと。

で、自分は、演繹が好き。だから、数学が好き。

でも、演繹ができる世界はすごくせまい。

世界のほとんどは、演繹でない推論でまわっているといっても過言ではない。
でも、明らかにおかしい推論もいっぱいある。
まあ、面白いから別にいいんだけどね。笑

不具合の調査なんて、演繹ではない推論の世界である。
Aという操作で、bが起きて欲しいのに、cが起きる。
bとcの挙動の差分から、H という仮説を立てる。
つまり、膨大なソースコードの中から当たりをつける。
そして、ログなどを確認したりして、
やっぱり H だったねっていうケースと、
想定外の原因の時と。
そして、その原因特定の後は、
じゃあ、どういう流れになるのが正しいのかを確認して、
まあ、修正方法を決めて、修正する。

疑問なのは、
なぜ H という仮説を立てることができるのか。人間は。

経験なのかな? 感?

ここのセンスが良い人と、ダメな人っているよね。
(^_^)


4/2のブン


いいね (223人)

※ 独自 いいね です。facebookのそれとは関係ありません。白くなっている場合はすでに押し済みです。


少し関連:
#4219 種類が少ないorケースが少ない@日記 - HE PROJECT3 2016-03-13
#4217 なぜ日本は9月入学にならないのか@日記 - HE PROJECT3 2016-03-12
#4220 【数学】期待値がプラスでも期待値が無限でも損をする@日記 - HE PROJECT3 2016-03-20
#477 大画面有機EL、Rev.A、Woooケータイ、和風、超薄型など8機種──auの2007年秋冬モデル - ITmedia +D モバイル - HE PROJECT3 2007-10-16


QR Code
この記事のPRコード


メニュ-:
人気記事ランキングに戻る
最近の記事リストに戻る
更新された記事リストに戻る
アクセス履歴に戻る
検索結果リストに戻る



@Amazon.co.jp

『僕らが毎日やっている最強の読み方』
の記事はこちら(#5298)


旧モードで表示


437,353 UU/ 1,329,659 PV/ 427,379 AA (TTL)

197 UU/ 682 PV/ 219 AA (AVE ADAY)

/ コメントを見る


Googleによるサイト内検索


follow us in feedly

RSS


Now:20240519195759 date:2016/03/12 #4218 ips:704

このサイトは匿名の個人の責任で発信しています。関係する会社や団体の意見とは関係がありません。

© 2007 oga.sakura.ne.jp. All Rights Reserved.

ご意見・ご要望・お問い合わせ

@heproject3