#4234 指紋認証の方がセキュリティーが弱い@日記 (2016/03/27)

スマホのロックを暗証番号にしていれば、自分しか解除できない。
それを知っている人しか解除できない。
だけれども、日々スマホをいじる上で、いちいち解除しないといけない。
入力しないといけない。
これは面倒くさい。

一方、iPhoneを使っている人たちは、指紋認証がいかに楽で、如何に便利か知っている。
指を載せるだけで、ロック解除だから。
使っている人間としては、ロックしている認識すら薄くなっていく。
それにも関わらず、自分だけしか使えないという何とも便利な機能なのである。

ところがですね、
昨日言われて気がついたけれど、
自分が寝ている間に、iPhoneに自分の指を当てられたら、それで解除できるのである。
しかもかなり簡単に。
なんだって〜〜〜〜〜。
自分の意識が吹っ飛んでいる時に、
ピッと指でやられたら、終了である。
おおお、何というセキュリティ−ホール。
しかも、それを阻止する方法もない。
金庫にiPhoneを入れて、カギをかけて寝ることか。
だったら、普通にiPhoneを暗証番号だけのロックにするよって話だよな〜。

ということで、
指紋認証でも気をつけようってことだ。



4/18のブン


いいね (183人)

※ 独自 いいね です。facebookのそれとは関係ありません。白くなっている場合はすでに押し済みです。


少し関連:
#4233 和の文化をホテルで知る時代か@日記 - HE PROJECT3 2016-03-27
#4235 ドラえもんミュージアム@日記 - HE PROJECT3 2016-03-27
#6671 2023年ミッションインポッシブル@日記 - HE PROJECT3 2023-05-27


QR Code
この記事のPRコード


メニュ-:
人気記事ランキングに戻る
最近の記事リストに戻る
更新された記事リストに戻る
アクセス履歴に戻る
検索結果リストに戻る



@Amazon.co.jp

『スタンフォードの自分を変える教室』
の記事はこちら(#4377)


旧モードで表示


433,625 UU/ 1,302,641 PV/ 399,958 AA (TTL)

196 UU/ 673 PV/ 206 AA (AVE ADAY)

/ コメントを見る


Googleによるサイト内検索


follow us in feedly

RSS


Now:20240507042633 date:2016/03/27 #4234 ips:584

このサイトは匿名の個人の責任で発信しています。関係する会社や団体の意見とは関係がありません。

© 2007 oga.sakura.ne.jp. All Rights Reserved.

ご意見・ご要望・お問い合わせ

@heproject3