#4272 強制加入地震保険@日記 (2016/05/03)

何かさ、日本って地震が多いじゃない。当たり前というか、昔から分かっていることだけど。

過去に観測された最大震度分布|古地震.net
http://kojishin.iinaa.net/shindo_max.html


だからさ、国民は、自動車買ったら、自動車保険に加入するとの一緒でさ、
家を買った人は、強制的に地震保険に加入しないとダメというルールにすればいいのに。
そして、地震で損壊した場合は、必ず元に戻る、もしくは元に戻る金額が支払われるというルールにすればいいのに。

よく地震保険は規模によっては、全額支払うと、保険会社が潰れるから、ケースによっては、支払われない場合もあるとかいうけれど、
そこはさ、国が保証してさ、保険会社の借金を全額国がサポートするとかさ、
国の手厚いサポートにしてさ、国民が安心できる地震保険にすれば、みんな入るんじゃないかな〜。

もしくはさ、もう税金みたくさ、一律国民から取っていいと思うけどね。
地震が起きた場合は、それで失った財産は全額払い戻ししますみたいな。

それくらいやった方がいいと思うけどね。年金と同じような感じでさ。

関連:
#3858 バブル時代(1990年頃)の神話@日記 - HE PROJECT3 2015-04-18
#2646 【発明】新地震保険@日記 - HE PROJECT3 2012-02-23
#1098 誤算@日記 - HE PROJECT3 2008-03-21



5/26のブン


いいね (194人)

※ 独自 いいね です。facebookのそれとは関係ありません。白くなっている場合はすでに押し済みです。


少し関連:
#4271 若い女性はどこのノートPCを買うか@日記 - HE PROJECT3 2016-05-02
#4273 イチゴ狩り@日記 - HE PROJECT3 2016-05-05
#4185 銭湯に行く@日記 - HE PROJECT3 2016-02-21


QR Code
この記事のPRコード


メニュ-:
人気記事ランキングに戻る
最近の記事リストに戻る
更新された記事リストに戻る
アクセス履歴に戻る
検索結果リストに戻る



@Amazon.co.jp

『「あれこれ考えて動けない」をやめる9つの習慣』
の記事はこちら(#5421)


旧モードで表示


437,337 UU/ 1,326,850 PV/ 424,543 AA (TTL)

197 UU/ 681 PV/ 217 AA (AVE ADAY)

/ コメントを見る


Googleによるサイト内検索


follow us in feedly

RSS


Now:20240519181715 date:2016/05/03 #4272 ips:641

このサイトは匿名の個人の責任で発信しています。関係する会社や団体の意見とは関係がありません。

© 2007 oga.sakura.ne.jp. All Rights Reserved.

ご意見・ご要望・お問い合わせ

@heproject3