#4342 人間ドック、ひとつを選び続けるか、いろんな場所を選ぶか@日記 (2016/07/20)

別に人間ドックだけじゃないけれど、
例えば、海外旅行に行くチャンスが結構あるとして、
毎年、同じ国、例えば、ローマに行くタイプか。
それとも、毎年、行ったことのない都市にトライするタイプか。

好きなもの、好きな場所、慣れた場所、それはそれで、繰り返しのメリットがある。
だけど、その代わり新しい経験を失っているし、新しさの収穫量も少ないデメリットがある。
一方で、
いろんな都市に行く方は、毎回、毎回、新しい経験の塊だ。
そして、それが好みかどうかは分からない。
結果として好きじゃない都市への旅行になるかもしれない。
ハイリスク、ハイリターンだ。

どっちがいいってことではないが、どちらかを選択しないといけない。

で、自分は、人間ドックについては、後者を選んでいる。

本当は、ひとつの病院で、毎年毎年の検査結果を蓄積して、
後から、ああ、実は数年前からちょっとずつ病気の傾向があったかもって分かる方がいいのかもしれない。

しかし、受ける側としては、たまにの機会だし、好きな病院を選んでいいわけだし、
いろんな場所で受けてみたいという気になっちゃうな〜。

で、まあ、いろんな病院があることが分かって面白いです。

看護婦さんが、みんな着物の病院とかあります。着物に意味があるのかな〜。

あと、お昼ご飯がね、たいていは、オフィスビルに入っているレストラン街のレストランで使える1,000円分くらいの券をくれて、
好きなレストランで食べてねって感じなんだけど、

今回の病院は、お弁当がもらえるみたいな感じで、どんな感じだろうって思っていたら、
お弁当っていっても、
全部きちんとした陶器に、それぞれご飯とおかずが乗っていて、
まあ、普通に昼食でした。それを、病院の謎のラウンジで食べる感じ。

そして、なんかさ、普通の日本食なんだけど、うまいんだよな〜。
よく見たら、懐石料理 宮内庁御用達 とか書いてあってさ、おいおい何だこの料理は。

でも、まあ、たしかに美味しかったな〜。
普通、こういう料理ってあんまり美味しくないし、あんまり好きじゃないんだけど、
日本料理も美味しいじゃないか〜って思ってしまった。
(^_^)


8/3のブン


いいね (200人)

※ 独自 いいね です。facebookのそれとは関係ありません。白くなっている場合はすでに押し済みです。


少し関連:
#4343 ちくわ男爵@日記 - HE PROJECT3 2016-07-20
#4341 どうぶつしょうぎ@日記 - HE PROJECT3 2016-07-18
#6290 しゃぶしゃぶ温野菜@日記 - HE PROJECT3 2021-12-25


QR Code
この記事のPRコード


メニュ-:
人気記事ランキングに戻る
最近の記事リストに戻る
更新された記事リストに戻る
アクセス履歴に戻る
検索結果リストに戻る



@Amazon.co.jp

『重力とは何か』
の記事はこちら(#4460)


旧モードで表示


437,354 UU/ 1,329,948 PV/ 427,668 AA (TTL)

197 UU/ 683 PV/ 219 AA (AVE ADAY)

/ コメントを見る


Googleによるサイト内検索


follow us in feedly

RSS


Now:20240519201004 date:2016/07/20 #4342 ips:666

このサイトは匿名の個人の責任で発信しています。関係する会社や団体の意見とは関係がありません。

© 2007 oga.sakura.ne.jp. All Rights Reserved.

ご意見・ご要望・お問い合わせ

@heproject3