#4383 シグナリング理論@日記 (2016/09/03)


シグナリング - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%82...


2001年のノーベル経済学賞受賞者、マイケル・スペンスによって提唱。
例えば、会社が雇用者を雇う時を考えた場合、まだ一緒に働いたことがないわけだから、誰がどれだけ優秀な人か分からない。
だけれども、一番優秀な人を選びたい。
こういう非対称な情報に対して、自分は優秀だよというシグナルを発する必要がある。
もしくは、そういうシグナルを発している人を会社側は選ぶ。
なぜなら、いちいちひとりひとり能力を調査するのは困難で、シグナルで見分ける方が簡単だからである。
ということで、一番のシグナルはやっぱり大学の卒業証書だ。

そんなこんなで、これは就職以外にもいろいろある。特に日本人は好きな分野じゃないだろうか。
・浮気する男を見分ける3つのポイント
・男性から好感度を持たれる3つの行動
・お金持ちかどうかをチェックする3つの持ち物
・育ちが良いかどうかを見極める3つの習慣
などなど、いくらでもありキリがない。
まあそういうことを書いている記事の内容はほとんどが嘘っぱちだけど、
まあ、こういうのもシグナルってことだろう。

まあ、実際に、その人が浮気性かどうか、育ちがいいかどうかなんて、
尋問して確認するわけにもいかないから、
たしかにシグナリングで判断するしかない。

そういう意味でも、まあ、
自分は、頭がぼさぼさで、ユニクロの服でいいって思うけれど、
そのシグナルを発生しているってことだからね。
まあ、そう見られるってことだ。
まあ、それでいいけれど。
気をつけないとね。
(^_^)


9/13のブン


いいね (209人)

※ 独自 いいね です。facebookのそれとは関係ありません。白くなっている場合はすでに押し済みです。


少し関連:
#4384 カルディ(KALDI)の店の前で配っているコーヒー@日記 - HE PROJECT3 2016-09-03
#4382 【書籍】なぜ投資のプロはサルに負けるのか@日記 - HE PROJECT3 2016-09-03
#7003 JPXカレンダー2024年版日記 - HE PROJECT3 2023-12-25


QR Code
この記事のPRコード


メニュ-:
人気記事ランキングに戻る
最近の記事リストに戻る
更新された記事リストに戻る
アクセス履歴に戻る
検索結果リストに戻る



@Amazon.co.jp

『ホモ・デウス 下: テクノロジーとサピエンスの未来』
の記事はこちら(#5427)


旧モードで表示


437,347 UU/ 1,328,985 PV/ 426,694 AA (TTL)

197 UU/ 682 PV/ 218 AA (AVE ADAY)

/ コメントを見る


Googleによるサイト内検索


follow us in feedly

RSS


Now:20240519193031 date:2016/09/03 #4383 ips:640

このサイトは匿名の個人の責任で発信しています。関係する会社や団体の意見とは関係がありません。

© 2007 oga.sakura.ne.jp. All Rights Reserved.

ご意見・ご要望・お問い合わせ

@heproject3