#4434 【書籍】日本経済の真相@日記 (2016/10/29)


#4340 【書籍】霞が関埋蔵金男が明かす「お国の経済」@日記 - HE PROJECT3 2016-07-18

も面白かったですが、

「経済ニュース」はウソをつく!日本経済の真相 | 高橋 洋一 |本 | 通販 | Amazon
https://www.amazon.co.jp/o/ASIN/4046028327/he...


も面白かったです。

なんか同じ著者だから、話がかぶっているのかな。

同じことが語られているような気もしますし、そうでない気もしますし・・・。

面白いのは日本の国の借金の話ですね。
よく日本の国の借金は、巨額で、日本は破綻するみたいな話がありますが、
あれは嘘ですねって話です。
藤巻健史は、日本の借金が大きくて破綻すると思っている感じでしたが、
高橋洋一は、破綻などありえないという感じですね。

どっちもすごい人だと思いますが、スゴイ人どうしで意見が割れているのは面白いですね。

簡単に言うと、日本の借金を考える場合、じゃあ、日本政府の持っている資産はどれくらいあるの?
って話です。
よく言われている借金は1,000兆円ですが、そのうち650兆くらい普通に資産がありますからね。
実質的な借金は350兆円ですかね。
これで計算すると、日本のGDPは、500兆円くらいですから、GDP比でいうと、100%切ってますからね。
全然も問題ないですね。
また、国債の保険というものがあるみたいですね。保険料を払えば、万が一日本が破綻して日本の国債が暴落した場合に、
暴落前の価格で買い取ってくれる保険ですね。CDSです。
日本の国債のCDSは激安です。年1,2%だそうです。世界の人々は、日本が破綻しないと考えているようですね。
もし本当に破綻するし、本当に破綻すると考えているのなら、CDSを買いまくればいい。
そして、破綻したら大儲けできちゃう。


日本政府は、基本的に、お金がない、お金がないという姿勢しか出さない。
実際は、お金がいっぱいあっても。
だってそうしないと増税できないから。なぜか分からないけど、政府は税金をたくさんとりたがる。
もっと、もっと、もっとだ。
地震の復興増税も実は不要だし、増税も不要、年金も破綻しない。
そんなことがいろいろ書かれている。
前の本にも書かれていたけれど。笑


11/3のブン

---------------
追記(2018/01/21-00:19)

【森永卓郎】1000兆円の借金は嘘! 日本の借金はゼロです! - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=TUh0q524wMA


---------------
追記(2018/05/28-23:44)

三橋貴明「“国の借金”というウソ!」 政府の負債・日本国債所有者 [モーニングCROSS] - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=N7NN1zHKIrM


いいね (227人)

※ 独自 いいね です。facebookのそれとは関係ありません。白くなっている場合はすでに押し済みです。


少し関連:
#4435 【特許】返品保険@日記 - HE PROJECT3 2016-10-29
#4497 THEO(テオ)のような金融商品に騙されるな@日記 - HE PROJECT3 2017-01-08
#1366 個人筆頭株主が池田大作な創価学会企業リスト | すのふれ - HE PROJECT3 2008-07-16
#3506 製品単体だけではMDR-1RBTとMDR-1RBTMK2を見分ける方法が存在しない@日記 - HE PROJECT3 2014-04-20
#2877 池ノ上、代沢、淡島通り付近のおすすめ(カフェ、レストラン)日記 - HE PROJECT3 2012-12-01
#792 30代息子、アダルトビデオ収集 : 家族・友人 : 人生案内 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) - HE PROJECT3 2007-12-25
#1452 アップル - iPod nano - HE PROJECT3 2008-09-13


QR Code
この記事のPRコード


メニュ-:
人気記事ランキングに戻る
最近の記事リストに戻る
更新された記事リストに戻る
アクセス履歴に戻る
検索結果リストに戻る



@Amazon.co.jp

『難しいことはわかりませんが、英語が話せる方法を教えてください!』
の記事はこちら(#5204)


旧モードで表示


436,844 UU/ 1,318,387 PV/ 415,976 AA (TTL)

197 UU/ 677 PV/ 213 AA (AVE ADAY)

/ コメントを見る


Googleによるサイト内検索


follow us in feedly

RSS


Now:20240517200937 date:2016/10/29 #4434 ips:728

このサイトは匿名の個人の責任で発信しています。関係する会社や団体の意見とは関係がありません。

© 2007 oga.sakura.ne.jp. All Rights Reserved.

ご意見・ご要望・お問い合わせ

@heproject3