#4483 【寓話】トム・ソーヤーの冒険のペンキ塗り@日記 (2016/12/18)


有名かもしれないが・・・。

トムは蒸気船での騒動の罰として、ポリーおばさんに塀のペンキ塗りを命じられる。
せっかくの土曜日にペンキ塗り。トムは、なんとかこの仕事から逃れたいと思った。
そして名案を思いつく。
本来、つらくていやなはずのペンキ塗りなのに、楽しそうに口笛を吹きながら始めたのだ。
通りかかった友達はトムを冷やかす。
トムはお構いなしでご機嫌なままペンキを塗っている。

友達は なぜ楽しそうなのか?と聞く。
「なぜかって?ペンキ塗りって毎日できる仕事じゃないだろ?」。
確かにペンキを塗る機会は少ない。
友達は、あまりにも嬉しそうなトムを見て、ついつい自分も塗らせてくれと頼み込む。
トムはこれを断る。
なお一層、興味を示した友達は、自分の持っている宝物と交換に塗らせてくれと頼み込む。
ならばと、トムはその宝物と交換に、「とっておき」のペンキ塗りという仕事を友達にやらせてあげる。
やっとペンキ塗りという「価値ある」仕事を 手に入れた友達は、大喜びで仕事にとりかかる。
それを見た他の友達も次々にペンキ塗りに加わっていく。

塀は一日で見事に塗り終わり、トムは友人たちからたくさんの物をもらって、
またポリーおばさんからペンキを塗り終えた事を誉められるのでした。


重要なポイント:
・楽しそうであること。人間は楽しそうな人、笑顔の人を見ると羨ましくなる。そうなりたいと思う。仲間になりたいと思う。
・安売りしない。出し惜しみをする。焦らす。より価値を高める。


12/22のブン


いいね (255人)

※ 独自 いいね です。facebookのそれとは関係ありません。白くなっている場合はすでに押し済みです。


少し関連:
#4484 メロンかおもちゃか@日記 - HE PROJECT3 2016-12-18
#4482 猿飛佐助は人名ではなく型じゃないか論@日記 - HE PROJECT3 2016-12-18
#6564 【書籍】低み@日記 - HE PROJECT3 2022-09-30


QR Code
この記事のPRコード


メニュ-:
人気記事ランキングに戻る
最近の記事リストに戻る
更新された記事リストに戻る
アクセス履歴に戻る
検索結果リストに戻る



@Amazon.co.jp

『問題です。2000円の弁当を3秒で「安い!」と思わせなさい』
の記事はこちら(#5391)


旧モードで表示


437,338 UU/ 1,327,310 PV/ 425,004 AA (TTL)

197 UU/ 681 PV/ 218 AA (AVE ADAY)

/ コメントを見る


Googleによるサイト内検索


follow us in feedly

RSS


Now:20240519182438 date:2016/12/18 #4483 ips:692

このサイトは匿名の個人の責任で発信しています。関係する会社や団体の意見とは関係がありません。

© 2007 oga.sakura.ne.jp. All Rights Reserved.

ご意見・ご要望・お問い合わせ

@heproject3