#4511 パソコンtoスマホtoウォッチ@日記 (2017/02/03)

イノベーションの本をいろいろ読むと、
メインフレーム → ミニコン → パソコン → スマホ
と流れてくるのが、当たり前のように感じるくらい普通の流れだと思う。
ということは、おそらく、
スマホ → スマートウォッチ という流れなのだろうけれど、
意外とスマートウォッチの時代は来ない。

自分が思うに、画面のサイズが小さすぎるからである。
人間の目が見る画面としては、スマホくらいの小ささが限界だろう。

でも、テクノロジーの発達によって、今のiPhoneの性能が
今の腕時計(Apple Watch)のサイズに全部収まる時代が来るだろう。

収まらないのは、画面(UI)だけだ。

だから、自分が思うには、おそらく母艦は、いずれ腕時計か、
もしくは、耳の中になると思う。

そこからすべて通信して、
手に持つのは、画面とタッチ機能だけになるのではないかと思う。

そうすれば、外では、小さい画面、家では大きな画面で、
スマホにも、タブレットにも、PCにもなる。

そして、自分の母艦は、いつも腕時計の中にあるのだ。

だからまだスマートウォッチを頑張って作ろうとするのは価値があると思う。


関連:
#4488 Apple Watch@日記 - HE PROJECT3 2016-12-26

1/19のブン

---------------
追記(2018/10/07-14:59)

松井博@Brighturejpさんのツイート: "「アップルもiPhone 売れてねえしな〜」とかって言ってる人って、あんまりわかってない気がする。次のトレンドは完全にWearableで、それはもうアップルがApple Watchと耳うどんで取っちまった。今はまだiPhoneが母艦として必要だけど、ほんの数年で要らなくなる。つまり、今のパソコンと同じ位置付け。"
https://twitter.com/Matsuhiro/status/10488024...


---------------
追記(2019/03/31-20:04)

腕にはめるスマホが登場 4インチ大画面、指で触れずに操作も可能 - ライブドアニュース
http://news.livedoor.com/article/detail/16187...


どういうデザイン、どういうデバイスか想像できないけれど、
アップルウォッチが、次にみんなが所有するデバイスの中心になるポテンシャルは、十分にある。
家や車のパソコンの鍵や財布やクレジット、お店のクーポン、運転免許証、学生証、社員証、カルテ、Webサイトの会員登録、本人確認、
そういったアイデンティティーのキーとして、すべてを牛耳るのかな。


いいね (219人)

※ 独自 いいね です。facebookのそれとは関係ありません。白くなっている場合はすでに押し済みです。


少し関連:
#4512 住宅は本当に今は待ちでオリンピック後は買いか@日記 - HE PROJECT3 2017-02-03
#4522 【特許】壁掛けテレビ@日記 - HE PROJECT3 2017-02-08
#4587 【特許】Apple Watchの心拍数連動フィットネスマシン@日記 - HE PROJECT3 2017-04-24
#5162 【特許】腕時計を触らずに腕時計を操作する方法2@日記 - HE PROJECT3 2018-10-27
#5482 Apple Watch Series 5 は買わないのか問題@日記 - HE PROJECT3 2019-09-24
#2333 カシス@日記 - HE PROJECT3 2011-04-30


QR Code
この記事のPRコード


メニュ-:
人気記事ランキングに戻る
最近の記事リストに戻る
更新された記事リストに戻る
アクセス履歴に戻る
検索結果リストに戻る



@Amazon.co.jp

『未来に先回りする思考法』
の記事はこちら(#5223)


旧モードで表示


437,340 UU/ 1,327,748 PV/ 425,447 AA (TTL)

197 UU/ 681 PV/ 218 AA (AVE ADAY)

/ コメントを見る


Googleによるサイト内検索


follow us in feedly

RSS


Now:20240519185048 date:2017/02/03 #4511 ips:672

このサイトは匿名の個人の責任で発信しています。関係する会社や団体の意見とは関係がありません。

© 2007 oga.sakura.ne.jp. All Rights Reserved.

ご意見・ご要望・お問い合わせ

@heproject3