#4538 【特許】家電と電気の定額制@日記 (2017/03/04)

昔、何かの授業で、ビル管理の話を聞いた。
ビルを管理するのに、例えば毎月100万円かかるとする。
しかし、クーラーの性能、空気の流れをうまくやることによって、
または、電気の照明を工夫することによって電気代を減らすことができる。
などなどやって、実際は、毎月の管理費を80万円に減らすことができたとする。
そして、
ビルのオーナーには、毎月90万円請求して、そのビル管理の会社は、毎月10万円をゲットすると。
ビルのオーナーも得するし、そのビル管理会社も得をする。Win-Winなビジネス。
とっても良いと思った。

電気代の差分支払いで新品の家電製品が買える「電気代そのまま払い」 | スラド ハードウェア
https://hardware.srad.jp/story/17/02/28/09152...


で、21世紀になって、こんな記事を見て・・・。
最近は、いろんな会社が電気を売るようになってきたしさ、
なんかこういうビジネスが一般消費者にも現れていいような気がするけどね。
なんだろ、保険に近いのかな〜。

うちの保険(電気サービス)に入ってください。
そうしたら、毎月1万円です。冷蔵庫は、以下のどれかから選んでください。それ以外は選べません。
しかし、冷蔵庫は無料です。壊れたらいつでもすぐに新品のとお取り替えします。
冷蔵庫が消費する電気もすべて無料です。

って感じかな。
そういう意味だと、電力会社も指定することになるのかな。
また、冷蔵庫が毎月どれくらいの電気を消費するか計測できないといけないかな。
そして、またその計測した結果を直ちに本部に送れないといけないのかな。
その辺をクリアできたら、良いビジネスだと思う。

そうやって、電力量の多い、クーラー、冷蔵庫、洗濯機、テレビ、電子レンジが、定額制サービスになっていくのかな。笑

2/15のブン

---------------
追記(2018/10/06-20:27)

月3000円でSurface本体+Office 365が使える「All Access」が米で発表 | TechCrunch Japan
https://jp.techcrunch.com/2018/10/05/engadget...


---------------
追記(2018/12/13-07:07)

家電で定額制、パナソニック参入 顧客つなぎ留め: 日本経済新聞
https://r.nikkei.com/article/DGXMZO38833300S8...


いいね (187人)

※ 独自 いいね です。facebookのそれとは関係ありません。白くなっている場合はすでに押し済みです。


少し関連:
#4539 就職活動で面接は必要か@日記 - HE PROJECT3 2017-03-05
#4537 朝塾@日記 - HE PROJECT3 2017-03-04
#6448 【書籍】モテない女は罪である@日記 - HE PROJECT3 2022-05-25


QR Code
この記事のPRコード


メニュ-:
人気記事ランキングに戻る
最近の記事リストに戻る
更新された記事リストに戻る
アクセス履歴に戻る
検索結果リストに戻る



@Amazon.co.jp

『社会派ちきりんの世界を歩いて考えよう!』
の記事はこちら(#5268)


旧モードで表示


437,189 UU/ 1,320,980 PV/ 418,639 AA (TTL)

197 UU/ 678 PV/ 214 AA (AVE ADAY)

/ コメントを見る


Googleによるサイト内検索


follow us in feedly

RSS


Now:20240519023916 date:2017/03/04 #4538 ips:626

このサイトは匿名の個人の責任で発信しています。関係する会社や団体の意見とは関係がありません。

© 2007 oga.sakura.ne.jp. All Rights Reserved.

ご意見・ご要望・お問い合わせ

@heproject3