#4572 【書籍】事を成す@日記 (2017/04/04)


事を成す 孫正義の新30年ビジョン | 井上 篤夫 |本 | 通販 | Amazon
https://www.amazon.co.jp/o/ASIN/4408108596/he...


孫正義といえば、あの孫さんですが、正直どんな人なのかよく分からないですね。

まあ、そんな孫さんについて、面白い話がいろいろと載ってます。

アメリカの高校に留学するんですが、アメリカの高校のレベルが、自分が思っていたよりも、
とても低くて、留学3日目にして校長に「今すぐ学年を上げてくれ」とか申請して、
そして校長もOK出しちゃう話とか、面白いですね。
優秀だったら、どんどん飛び級させる。さすがアメリカですね。笑

アリババのジャック・マーとの出会いの話とか、
ユニクロの柳井正の話とか、面白いですね。
(柳井正ってソフトバンクの社外取締役だったんですね)

あとスティーブ・ジョブズとの話も面白かったな〜。
なぜソフトバンクだけが、iPhoneを販売できたのか。
嘘かホントか知りませんが、答えが書いてあります。

あとは、今後の将来のビジョンとか、ソフトバンクアカデミアという学校の話とか、彼の夢がいろいろと書かれています。

たしかに、30年後に、うちの会社はこうなっているとか、こうしたいとか、
そういうビジョンを名言するCEOって日本には、なかなかいないですから、それはホントすごく良いことだと思います。

また、360体制よりも、ひとつにターゲットを定めて、突っ走るっていうのは重要だと思います。
もちろん、随時修正して。


ボーダフォン買収の話が一番面白かったかな。
ソフトバンクがブロードバンドを安く提供していた時で、
ソフトバンクの会社のイメージが一番悪かった時期で、
その時にボーダフォン買収をするのに2兆円のお金が必要で、
2千億円しか用意できなくて、
もしボーダフォンの契約者数がそのままであれば、4年で借金は返せる計算だけれども、
もしソフトバンクが買収して契約者数がドンドン激減すると、永遠に借金は返せなくなる。
そこで、
もしボーダフォンがソフトバンクになったら解約するかどうかの市場調査したら、
三分の一が他社に移るって結果が出て、ヤベーって話になって、
いやいや嘘でしょって話になって、
それで、もう1回市場調査を実施した。
そしたら、もっと悪い結果が出て、・・・


って話があって、これは面白いですね。笑


この本からしかまだ情報はないけれど、彼は企業家というより、
先見性がある投資家って感じかな〜。
なんかそんな気がしますけれどね〜。


ソフトバンクが去年、ARMの会社を買収しましたけれど、孫さんは、もうずーっと前から、
ロボットやりたくて、そして、このタイミングだって時に(BREXITの時に)、
ARMを買収するわけですが、
これは、かなり前から周到に計画していないと出来ない芸であり、
30年プランがあったからこそ、すぐに動けたのかなって思います。

すごいですね〜。

3/21のブン


いいね (226人)

※ 独自 いいね です。facebookのそれとは関係ありません。白くなっている場合はすでに押し済みです。


少し関連:
#4571 【書籍】稼ぎたければ、働くな。@日記 - HE PROJECT3 2017-04-03
#4573 小学校の入学式@日記 - HE PROJECT3 2017-04-06
#1243 芸能人の「生涯年収」ランキング、トップは小室哲哉の約97億円。 Narinari.com - HE PROJECT3 2008-05-20
#2132 実はたった1世代 - HE PROJECT3 2010-01-26


QR Code
この記事のPRコード


メニュ-:
人気記事ランキングに戻る
最近の記事リストに戻る
更新された記事リストに戻る
アクセス履歴に戻る
検索結果リストに戻る



@Amazon.co.jp

『嫌われる勇気』
の記事はこちら(#5005)


旧モードで表示


432,522 UU/ 1,296,951 PV/ 394,235 AA (TTL)

196 UU/ 671 PV/ 203 AA (AVE ADAY)

/ コメントを見る


Googleによるサイト内検索


follow us in feedly

RSS


Now:20240503155152 date:2017/04/04 #4572 ips:670

このサイトは匿名の個人の責任で発信しています。関係する会社や団体の意見とは関係がありません。

© 2007 oga.sakura.ne.jp. All Rights Reserved.

ご意見・ご要望・お問い合わせ

@heproject3