#4574 【書籍】シンプルに考える@日記 (2017/04/08)


シンプルに考える | 森川亮 |本 | 通販 | Amazon
https://www.amazon.co.jp/o/ASIN/4478066345/he...


アマゾンの評価も高いし、ちょっと期待していただけに、ちょっと違った。
自分の中では、あまり評価が高くない本となってしまった。

いわゆる大企業とベンチャー企業との対比、大企業ではなぜ新規事業ができないのか、
という点については、普通にイノベーションのジレンマシリーズを読んだ方が良いと思う。

#4523 【書籍】イノベーションの最終解@日記 - HE PROJECT3 2017-02-11
#4495 【書籍】イノベーションのジレンマ@日記 - HE PROJECT3 2017-01-07

あと、会社の体制というか、社員と会社とどう回していくかという点については、
ストイック過ぎるというか、安定の地がないというか、
これじゃあ、いつまでも永遠に、走り続けるしかないだろう〜って感じがして、ダメだと思う。
社長はそれでいいけれど、社員は、それじゃあかわいそう過ぎる。
と思う感想になっちゃったけれど(本を読んで感じたことね)、
でも実際は違うのかな。
本の文章がそういう論調なだけで、実際はちょっと違うのかな。
ということを期待したい。

結局この本で言っていることは、高速でヒット商品を作ろう(たくさん作ろう)って言っているだけなんだよね。
そのためにユーザー視点を最優先する。ユーザーのために、ユーザーが何を望んでいるか、それにフォーカスする。

それだけなんだよね〜。
これじゃあ。ダメだよね〜。

これだと、たまたまうまくいっただけになってしまう。偶然うまくいっただけとなってしまう。
もっと、フォーカスと戦略を明確に書いて欲しかったけれど、企業秘密なのかな。笑

まあ、そんな感じの本でした。
残念。orz


3/23のブン


いいね (183人)

※ 独自 いいね です。facebookのそれとは関係ありません。白くなっている場合はすでに押し済みです。


少し関連:
#4573 小学校の入学式@日記 - HE PROJECT3 2017-04-06
#4575 【書籍】僕はミドリムシで世界を救うことに決めました。@日記 - HE PROJECT3 2017-04-14
#5374 【特許】日本語音声変換ソフト@日記 - HE PROJECT3 2019-05-01


QR Code
この記事のPRコード


メニュ-:
人気記事ランキングに戻る
最近の記事リストに戻る
更新された記事リストに戻る
アクセス履歴に戻る
検索結果リストに戻る



@Amazon.co.jp

『対話のない社会』
の記事はこちら(#4981)


旧モードで表示


437,337 UU/ 1,327,244 PV/ 424,937 AA (TTL)

197 UU/ 681 PV/ 218 AA (AVE ADAY)

/ コメントを見る


Googleによるサイト内検索


follow us in feedly

RSS


Now:20240519182148 date:2017/04/08 #4574 ips:558

このサイトは匿名の個人の責任で発信しています。関係する会社や団体の意見とは関係がありません。

© 2007 oga.sakura.ne.jp. All Rights Reserved.

ご意見・ご要望・お問い合わせ

@heproject3