#4590 【書籍】六法で身につける荘司雅彦の法律力養成講座@日記 (2017/04/25)


六法で身につける 荘司雅彦の法律力養成講座 | 荘司 雅彦 |本 | 通販 | Amazon
https://www.amazon.co.jp/o/ASIN/453404500X/he...


法律系の本を読みたいなと思って読んでみました。
評価も高いからね。

たしかに概論というか、全体的な感じ、俯瞰するところから始めるにはとてもよい本だと思います。
ただ、この本を読んだだけでは、弁護士にも何にもなれないと思います。
まずは、最初の最初の大事な考え方というか、精神というか、そういうところですかね。
でも、まあ、全然関係のない人からすると、それでも十分勉強になりました。

「基本的人権の尊重」が一番重要だとか。
「善意」の意味とか。
違法行為によって得た証拠は無効とか。

まあ、他にもいろいろありますが、1回読んでおくのは、ためになると思います。
なんかもう結構忘れてきてますね。
もう1回読もうかな。
正直、実生活と全然関わり合いがないから、なんかさ、へーって思っても、
ドンドン忘れてくんだよな〜。汗

4/8のブン


いいね (172人)

※ 独自 いいね です。facebookのそれとは関係ありません。白くなっている場合はすでに押し済みです。


少し関連:
#4591 【書籍】スティーブ・ジョブズ名語録@日記 - HE PROJECT3 2017-04-28
#4589 【書籍】知的生産の技術@日記 - HE PROJECT3 2017-04-25
#1373 彼女ができないやつの10の鎧 - HE PROJECT3 2008-07-27


QR Code
この記事のPRコード


メニュ-:
人気記事ランキングに戻る
最近の記事リストに戻る
更新された記事リストに戻る
アクセス履歴に戻る
検索結果リストに戻る



@Amazon.co.jp

『スタンフォードのストレスを力に変える教科書』
の記事はこちら(#4661)


旧モードで表示


437,357 UU/ 1,330,571 PV/ 428,295 AA (TTL)

197 UU/ 683 PV/ 219 AA (AVE ADAY)

/ コメントを見る


Googleによるサイト内検索


follow us in feedly

RSS


Now:20240519203415 date:2017/04/25 #4590 ips:559

このサイトは匿名の個人の責任で発信しています。関係する会社や団体の意見とは関係がありません。

© 2007 oga.sakura.ne.jp. All Rights Reserved.

ご意見・ご要望・お問い合わせ

@heproject3