#4629 のばすおんのはなし@日記 (2017/06/17)

今日、学校の授業参観で、
といっても、毎月、子どもの親は学校内を自由に見てもいいよって日があって、
あらたまったものじゃないんだけど・・・。

そこで、国語の授業で、
おねえさんだったら、ね〜ってのばすと、え になるから、
おねえさんだよみたいな説明をしていて、

お の段だけは、お じゃなくて、う になるよ〜って説明をしていた。
おとうさん
ほうこう
おぼうさん
などなど。

で、おの段+お となるのは、以下の10個程度しかないみたいな説明をしていて、
へーへーへーへーって思った。というか、知りませんでした。

おおい、おおきい、とおい、おおかみ、こおり、
とお(10のこと)、ほお(頬)、とおる(通る)

そこで、なぜか
ほうれい線 の話が出てきて、「ほう」が頬(ほお)のことを言っているんだったら、
ほおれい線では? みたいな話になって、
でも、どうやら、豊麗線だから、ほうであってるみたいだね。


ほうれい線 - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%BB%E3%81...


5/17のブン


いいね (258人)

※ 独自 いいね です。facebookのそれとは関係ありません。白くなっている場合はすでに押し済みです。


少し関連:
#4628 【書籍】「ない仕事」の作り方@日記 - HE PROJECT3 2017-06-17
#4630 TBSラジオ復活か@日記 - HE PROJECT3 2017-06-18
#2511 イヤホン@日記 - HE PROJECT3 2011-10-25


QR Code
この記事のPRコード


メニュ-:
人気記事ランキングに戻る
最近の記事リストに戻る
更新された記事リストに戻る
アクセス履歴に戻る
検索結果リストに戻る



@Amazon.co.jp

『仕事は楽しいかね』
の記事はこちら(#5038)


旧モードで表示


437,296 UU/ 1,325,898 PV/ 423,582 AA (TTL)

197 UU/ 680 PV/ 217 AA (AVE ADAY)

/ コメントを見る


Googleによるサイト内検索


follow us in feedly

RSS


Now:20240519131714 date:2017/06/17 #4629 ips:634

このサイトは匿名の個人の責任で発信しています。関係する会社や団体の意見とは関係がありません。

© 2007 oga.sakura.ne.jp. All Rights Reserved.

ご意見・ご要望・お問い合わせ

@heproject3