#4655 新製品で炎上しても企業はまったく痛くないの@日記 (2017/07/08)

炎上したら、お客の声を真摯に受け止め、中止したり、謝ったりすればいいだけである。

痛いニュース(ノ∀`) : 「飲みながらしゃぶる」「コックゥ〜ん!しちゃった」…サントリーCMに「下品」と批判相次ぎ公開中止へ - ライブドアブログ
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1931...


むしろ炎上してくれた方が儲けもん的な側面もある。

なぜって、宣伝だからである。これほど宣伝になることはない。
たいていはネットで文句がギャーギャー出てきて、テレビでも話題になったりして、って感じなのかな。

ここで一番のポイントは、つまり炎上が怖くない理由は、
最近の炎上してギャーギャー騒ぐレベルが低すぎるという側面がある。
たしかに一部の人にとっては、騒ぐレベルかもしれないが、
別の人にとっては、なんでこんなので炎上してるんだ?、これの何が悪いんだ?って思う人が
一定割合いるということだ。むしろ大半がそう思っているのかもしれない。
ラウドマイノリティーは目立つけれども、サイレントマジョリティーは見えない。

そして、
そのサイレントマジョリティーの人たちに、いっきに話が届くので、宣伝としては、とっても良い効果がある。
サイレントマジョリティー側としては、なんでくだらないクレームに屈するんだ、
戦えとか、中止する必要ないって思うかもしれないが、
企業としては、ここは戦ってさらに炎上するよりも、できるだけはやく沈静化する方向に全力を注いだ方が良いだろう。
ラウドマイノリティーと戦うのは、いろんな意味で無駄だ。



ちょっと前に、何かで結婚しますと発言して、炎上していたニュースがあったけれど、
あれもさ、完全にしくまれた演出で、出来レースもいいとこだよな〜。
もし、あの「結婚します」がなければさ、ニュースにもならなければ、
なにかイベントをやっていたことすら誰も知らないで終わっていたものをさ、
巧妙に仕掛けられた演出によって、どこもかしこもニュースで取り上げてさ、
上手に誰かの手のひらでみんなして踊っているんだもんな〜。
バカだな〜。


6/12のブン


いいね (184人)

※ 独自 いいね です。facebookのそれとは関係ありません。白くなっている場合はすでに押し済みです。


少し関連:
#4656 【映画】メアリと魔女の花@日記 - HE PROJECT3 2017-07-15
#4654 どこの会社も同じだな〜@日記 - HE PROJECT3 2017-07-08
#1868 ミニチュアっぽいもの@日記 - HE PROJECT3 2009-07-01


QR Code
この記事のPRコード


メニュ-:
人気記事ランキングに戻る
最近の記事リストに戻る
更新された記事リストに戻る
アクセス履歴に戻る
検索結果リストに戻る



@Amazon.co.jp

『異文化理解力』
の記事はこちら(#5007)


旧モードで表示


437,333 UU/ 1,326,253 PV/ 423,944 AA (TTL)

197 UU/ 681 PV/ 217 AA (AVE ADAY)

/ コメントを見る


Googleによるサイト内検索


follow us in feedly

RSS


Now:20240519173404 date:2017/07/08 #4655 ips:495

このサイトは匿名の個人の責任で発信しています。関係する会社や団体の意見とは関係がありません。

© 2007 oga.sakura.ne.jp. All Rights Reserved.

ご意見・ご要望・お問い合わせ

@heproject3