#4732 【書籍】大国の掟@日記 (2017/10/01)

Amazon | 大国の掟 「歴史×地理」で解きほぐす (NHK出版新書) | 佐藤 優 通販
https://www.amazon.co.jp/o/ASIN/4140885025/he...


スゴイね。 面白かったです。
正直ちょっと難しかったです。
歴史や宗教や、なんかいろいろな知識の基礎を必要としますね。汗

本の内容は、
アメリカ、ドイツ、ロシア、中東、中国くらい分類で、
地理的、政治的、宗教的、歴史的な側面から総合的に、
それらの地域・国が、どういう行動原理で動いているのかを立体的に教えてくれます。
それぞれの地域・国で面白い話がたくさんありますが、
やっぱりちょいちょい宗教がらみの話があり、
宗教が如何に政治や経済に影響を与えているかを教えてくれますね。

トランプが大統領になる前に書かれている本ですが、
アメリカの孤立主義の話があり、孤立主義への回帰を含めトランプ大統領の予測をしています。
そして当たりましたね。
イギリスのEU離脱についても、この孤立主義への回帰ということらしいです。

そして、
日本にとってですが、お隣さんたちの動きですよね。
ロシアと中国とアメリカの動き。
彼の見立てでは、アメリカの力はそーっと引いていき、
ロシア、中国等の大陸からの力が強くなってくるという状況になるだろうと。
その中で、日本がどう外交するのかというところですかね。

8/28のブン


いいね (198人)

※ 独自 いいね です。facebookのそれとは関係ありません。白くなっている場合はすでに押し済みです。


少し関連:
#4733 何で分かるの?@日記 - HE PROJECT3 2017-10-01
#4731 みまもり設定(スイッチ)の罠@日記 - HE PROJECT3 2017-09-30
#4769 プロテスタントとカトリックの違い@日記 - HE PROJECT3 2017-10-29
#4770 なぜこの世に悪があるのか@日記 - HE PROJECT3 2017-10-29
#5394 【書籍】中国崩壊後の世界@日記 - HE PROJECT3 2019-05-26
#4436 ギターの値段、バイオリンの値段@日記 - HE PROJECT3 2016-10-29


QR Code
この記事のPRコード


メニュ-:
人気記事ランキングに戻る
最近の記事リストに戻る
更新された記事リストに戻る
アクセス履歴に戻る
検索結果リストに戻る



@Amazon.co.jp

『人間の叡智』
の記事はこちら(#4978)


旧モードで表示


437,357 UU/ 1,330,594 PV/ 428,318 AA (TTL)

197 UU/ 683 PV/ 219 AA (AVE ADAY)

/ コメントを見る


Googleによるサイト内検索


follow us in feedly

RSS


Now:20240519203430 date:2017/10/01 #4732 ips:546

このサイトは匿名の個人の責任で発信しています。関係する会社や団体の意見とは関係がありません。

© 2007 oga.sakura.ne.jp. All Rights Reserved.

ご意見・ご要望・お問い合わせ

@heproject3