#4930 特別展「人体」@日記 (2018/03/25)


【公式】特別展人体 神秘への挑戦
http://jintai2018.jp/



ということでですね、国立科学博物館でやっている人体展に行ってきました。
NHKでやってるタモリの「人体」という番組とコラボしてる感じですね。


びっくりしたのは、人間(大人)の血液の量が、4.6l(リットル)しかないということ。
でじま〜。意外と少ないじゃないか〜。

にもかかわらず、1分間で、心臓が体へ送り出している血液の量は、5lっていうから驚きですね。
つまり、1分で、戻ってきているってことですね。すごいな〜。


あとは、最近の研究結果で、といっても、10年くらい前に、何かのテレビ番組で見た気がしますが、
脳がすべての臓器に指示しているという考え方が崩れて、実は、
臓器が命令を出して、別な臓器がその指示に従うというような、臓器間通信がされている話ですね。
すごいよね〜。
まあ、人間の意思に関係なくずーっと動いている心臓とかもスゴイですけどね。


あと、人間の脳とか心臓とか、本物の標本があって、ドキドキしますね。汗


3/14のブン


いいね (203人)

※ 独自 いいね です。facebookのそれとは関係ありません。白くなっている場合はすでに押し済みです。


少し関連:
#4929 ミルクティース18周年スリーマンショウ step @日記 - HE PROJECT3 2018-03-25
#4931 【映画】リメンバー・ミー@日記 - HE PROJECT3 2018-04-01
#5017 エッシャー展@日記 - HE PROJECT3 2018-06-24
#5209 人間には脳が3つある(頭と心臓と腸)@日記 - HE PROJECT3 2018-12-22
#4671 ファミマのアイスをミルクで割ったシェイク@日記 - HE PROJECT3 2017-07-17


QR Code
この記事のPRコード


メニュ-:
人気記事ランキングに戻る
最近の記事リストに戻る
更新された記事リストに戻る
アクセス履歴に戻る
検索結果リストに戻る



@Amazon.co.jp

『食品の裏側―みんな大好きな食品添加物』
の記事はこちら(#5388)


旧モードで表示


437,344 UU/ 1,328,760 PV/ 426,469 AA (TTL)

197 UU/ 682 PV/ 218 AA (AVE ADAY)

/ コメントを見る


Googleによるサイト内検索


follow us in feedly

RSS


Now:20240519191904 date:2018/03/25 #4930 ips:614

このサイトは匿名の個人の責任で発信しています。関係する会社や団体の意見とは関係がありません。

© 2007 oga.sakura.ne.jp. All Rights Reserved.

ご意見・ご要望・お問い合わせ

@heproject3