#4936 【書籍】LIFE SHIFT@日記 (2018/04/08)


LIFE SHIFT(ライフ・シフト) | リンダ グラットン, アンドリュー スコット, 池村 千秋 |本 | 通販 | Amazon
https://www.amazon.co.jp/o/ASIN/4492533877/he...


ということで、前々から気になっていた本ですが、やっと読みました。
いやー、いろいろ考えさせられますね。

私の世代で言えることは、もう会社も社会も、とりあえずあてにならないので、自分で何とかしろってことですね。orz

内容はすでに有名かもしれないけれど、このままいくと普通に我々の平均寿命は100歳を越える。orz
と考えると、60歳定年退職モデルだと、年金があっても普通にお金が底をつく。
若い世代は、さらに長寿になるのに、年金がより少ない、もしくはもらえないだろうから、さらに深刻。
どうなる・どうするってことがたくさん書いてある。若い人向けアドバイスも社会の変化も書いてある。

そこで、まあ、今までになかった人生のステージがおそらく登場するだろうって話があります。
昔マーケティング会社が、ティーンエイジャーって言葉を作ったように、言葉も新しく出てくるでしょうと。

1 エクスプローラー : 世界中を回って、眺めて、自分が何者であるかを勉強する時期、30歳くらいまで。
2 インディペンデント・プロデューサー :好きな小さなビジネスする時期。そのままビジネスをデカクして、起業家になってもいい、働き方。
3 ポートフォリオ・ワーカー :いろんな活動や仕事を平行に行う時期。

まあ、今でも拡大しつつありますけれどね。大学卒業して、世界旅を始めちゃう人も最近は多いし、
ベンチャーとか起業家も多くなってきてるし、
最近の副業OK風潮は、ポートフォリオ・ワーカーの兆しかなと思います。


また、お金(有形資産)も重要だけれども、それ以外の無形資産も重要だよと、

1. 生産性資産:これは仕事でお金を稼ぐために必要なスキルですね。スキルも新陳代謝が必要で、常に学習が必要です。
2. 活力資産:肉体的・精神的健康と心理的幸福感をもたらす資産(社会とか、友達とか、家族とかですかね)
3. 変身資産:人生の途中で変化と新しいステージへの移行を成功させる意思と能力のこと(最近の言葉だとGritですかね。)

橘玲のいうところの
(有形資産)金融資本
(無形資産)人的資本:生産性資産、変身資産
(無形資産)社会的資本:活力資産
ですかね。

あと、パートナーとの関係はどうなるのかとか、多岐に渡ります。



3/20のブン

---------------
追記(2018/09/27-08:45)

イギリスの平均寿命の伸びがついに止まる…1982年以来初めて:らばQ
http://labaq.com/archives/51901198.html


引用:

日本の平均寿命は戦後伸び続けており、厚労省によると2018年の0歳の男児は「81.09歳」、女児は「87.26歳」とのことです。(男性3位、女性2位)
イギリス国家統計局によると、イギリス全体では、2015〜17年生まれの女児の平均寿命は「82.9歳」、男児は「79.2歳」で2014〜16年と変わらず。
さらにスコットランドとウェールズでは0.1歳短縮に転じたとのことです。
専門家はこの結果に対し、「貧困や公共サービスへの歳出削減が平均寿命に悪影響を及ぼしている」との見解を示しています。


いいね (195人)

※ 独自 いいね です。facebookのそれとは関係ありません。白くなっている場合はすでに押し済みです。


少し関連:
#4937 2世議員の問題@日記 - HE PROJECT3 2018-04-08
#4935 【書籍】なぜ、脳は神を創ったのか?@日記 - HE PROJECT3 2018-04-08
#4945 能力と環境@日記 - HE PROJECT3 2018-04-10
#4947 【書籍】国境のない生き方@日記 - HE PROJECT3 2018-04-12
#4994 【書籍】ワーク・シフト@日記 - HE PROJECT3 2018-05-30
#5216 彼が社会を見放したのか@日記 - HE PROJECT3 2018-12-25
#560 ニコニコ動画とYouTube、JASRACに著作権料支払いへ(ITmediaニュース) - Yahoo!ニュース - HE PROJECT3 2007-10-31


QR Code
この記事のPRコード


メニュ-:
人気記事ランキングに戻る
最近の記事リストに戻る
更新された記事リストに戻る
アクセス履歴に戻る
検索結果リストに戻る



@Amazon.co.jp

『ネクスト・マーケット』
の記事はこちら(#5198)


旧モードで表示


432,402 UU/ 1,296,545 PV/ 393,824 AA (TTL)

196 UU/ 671 PV/ 203 AA (AVE ADAY)

/ コメントを見る


Googleによるサイト内検索


follow us in feedly

RSS


Now:20240503042836 date:2018/04/08 #4936 ips:596

このサイトは匿名の個人の責任で発信しています。関係する会社や団体の意見とは関係がありません。

© 2007 oga.sakura.ne.jp. All Rights Reserved.

ご意見・ご要望・お問い合わせ

@heproject3