#5123 【書籍】「日本」を捨てよ@日記 (2018/09/15)


「日本」を捨てよ (PHP新書) | 苫米地 英人 |本 | 通販 | Amazon
https://www.amazon.co.jp/o/ASIN/4569800068/he...


またまた苫米地氏の本ですみません。どれだけ苫米地本を読んでるんだって話ですが、
いや〜、なかなか良いですよ。面白い。

この本はですね、私的には、最後の方に書かれていた一節が、ぐっと来ましたね。
引用:

学んだみなさんがめざすのは、世界中の人々を自分と同じように愛せるレベル。
南米のスニーカー工場で搾取される少年を見て、自分の給料がごまかされたのと同じように怒れる。
ソマリアで子どもが死んだ時、自分の子どもが死んだのと同じように悲しめる。
ガーナの村にどうしたら水道を通せるかと、自分の家に水道がなくなったのと同じ深刻さで思い悩める。

というか、最近の日本人が、いや人類が忘れてしまったことなんじゃないかと思います。
効率的とか、経済的とか、ムダを無くせとか、そういうのを突き詰めすぎも含めて。
自分さえ儲ければいい、自分さえ良ければいいが優先されてる感じ。
マフィアでさえ、自分以外のことつまりファミリー(仲間)のことは考えているというのに、
一般人がそれでどうする。

まあ、正直なかなか難しいですけれどね。どんな人間に対しても、同じような共感をするというのは。
やっぱり、あなたと私は違うってなっちゃうのかな〜。
やっぱり、まずは自分、まずは身内、まずは近くの人、まずは日本国民、ってなってしまうのかな〜。

鍛えねば。

あと、面白い話が何個かありますが、ひとつだけ。フェアネスについて。
詳細は省いて結果だけだけど。
欧米は、キリスト教で、つまり神から見てフェアかどうかが重要。
なので、誰かの言葉でいえば、「えげつないけど、完全にフェア」。
だけれども、
日本は、他人の目、相互監視社会、儒教文化が絡まって、
既得権益者にとって、とっても都合の良い社会となっていて、全然フェアじゃない社会。
21世紀の法治国家の裁判で、被告人の服装によって、また態度や話し方によって、
印象が良いとか、悪いとかで、罪の重さが変わるとか有り得ないだろと。
罪の重さは根拠や法によってのみ決まる。逆側としては、情状酌量とかも有り得ない。
まあ、たしかにね。


関連:
#5109 【書籍】30代で思い通りの人生に変える69の方法@日記 - HE PROJECT3 2018-09-07
#5094 【書籍】テレビは見てはいけない@日記 - HE PROJECT3 2018-09-01
#5049 【書籍】IQ200になる習慣@日記 - HE PROJECT3 2018-08-04
#5045 統合型リゾート(IR)実施法案がヤバイ@日記 - HE PROJECT3 2018-07-26
#5041 【書籍】日本人だけが知らない戦争論@日記 - HE PROJECT3 2018-07-26
#5040 【書籍】スピリチュアリズム@日記 - HE PROJECT3 2018-07-24
#5020 種子法廃止のヤバイ話@日記 - HE PROJECT3 2018-06-25
#4990 TPPのヤバイ話@日記 - HE PROJECT3 2018-05-27
#4984 絶対音感について@日記 - HE PROJECT3 2018-05-18
#4935 【書籍】なぜ、脳は神を創ったのか?@日記 - HE PROJECT3 2018-04-08


9/23のブン


いいね (200人)

※ 独自 いいね です。facebookのそれとは関係ありません。白くなっている場合はすでに押し済みです。


少し関連:
#5122 動物ネタ。ピートのふしぎなガレージ@日記 - HE PROJECT3 2018-09-15
#5124 【書籍】脳と心の洗い方@日記 - HE PROJECT3 2018-09-15
#5287 【特許】首ふりふりカメラ時代@日記 - HE PROJECT3 2019-02-23
#6656 【映画】キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン@日記 - HE PROJECT3 2022-12-12


QR Code
この記事のPRコード


メニュ-:
人気記事ランキングに戻る
最近の記事リストに戻る
更新された記事リストに戻る
アクセス履歴に戻る
検索結果リストに戻る



@Amazon.co.jp

『サピエンス全史(上)文明の構造と人類の幸福』
の記事はこちら(#4872)


旧モードで表示


437,077 UU/ 1,319,928 PV/ 417,566 AA (TTL)

197 UU/ 678 PV/ 214 AA (AVE ADAY)

/ コメントを見る


Googleによるサイト内検索


follow us in feedly

RSS


Now:20240518201005 date:2018/09/15 #5123 ips:633

このサイトは匿名の個人の責任で発信しています。関係する会社や団体の意見とは関係がありません。

© 2007 oga.sakura.ne.jp. All Rights Reserved.

ご意見・ご要望・お問い合わせ

@heproject3